生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > 手作りパスタ

手作りパスタ

こんにちは!8月に入ってやっと夏らしくなってきた感じですね~。
先日、標茶コープ会主催の『手打ちパスタのつどい』やっちゃいました。
カルボナーラとトマトソースの二種類のソースも手作りしましたよ。

               
参加者それぞれが材料を確認…道産小麦と卵とオリーブ油と塩でオッケー!

いざ手打ち開始。コネコネ…コネコネ…
(これが…たまらなく童心に返って楽しいのよ~)



ここで…それぞれの力加減で麺のこしが決まるのだ~。
打った生地を、少々冷蔵庫で寝かせてから切るのも、茹でるのも自分で行いました。
(責任もって食すってことかぃ!?~笑~)

細い人から、讃岐うどん並みに太い人など…(体型ではありません~ニヤリ~)



それぞれに個性が出るんですね~!
実は、教えていた私は…パスタマシーンを持っているので、家では仕上げの打ちと
切るのは機械でやるのだけど(ゴメン)、今回は機械のない人のために麺棒で
頑張ってもらったのですぅ。(*^-^*)v

麺もほうれん草やかぼちゃ、人参を加えてアレンジを勧めると、お孫さん達と
是非やってみたいという参加者や、こんなにも手打ちって聞くと難しそうだったけど、
意外に簡単にできることがわかったのでお家でも挑戦して家族に食べさせたい!
などなどのご感想をいただきました。



なんでも手作りするって…少しだけ手間はかかるけど、家族の話題にもなるし…
何よりも心がこもったメニューになるっていうのがいいですよね!

標茶町近郊の組合員さん!コープ会の皆さんとまた楽しい企画をするんで、
参加をお待ちしてま~す!!

そういえば…標茶市街でおもしろい小屋を発見したので、載せちゃいます。

                      

洞爺湖サミット記念で地元の青年部の方達が作ったという藁と泥の小屋ですって!
近くに行ったら是非除いてみてぇ~!

くしろ…がんずくんでした!

コメント: 2

おやぶん 2008年8月14日 08:39

手作りパスタ!やってみたら簡単でとても楽しかったです。夏休みですから是非お子さんといろんな形のパスタで、ランチもいいですね。restaurant

ぶる 2008年8月18日 22:04

思った以上にカンタンで驚きでした。
がんずくんさんは、いろんなレシピカンタンレシピの宝石箱やぁ~なので、毎回とても楽しみです。
ドキドキでワクワクな釧路&根釧地区 これからも目がはなせませんねェ~~o(^o^)O

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11546
この記事へのトラックバック一覧
手作りパスタ from みんなのぶろぐ

ホーム > 釧路 > | 食の安全 > 手作りパスタ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ