生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 環境・くらし・平和 > バリバリ 夕張!

バリバリ 夕張!

良夢(らむ)太(た)です。7月25日(金)

夕張に行ってきました。
目的は社会福祉基金の助成金を贈呈です・・・それプラス

夕張は4月から札幌東地区に仲間入り♪
ずっと応援するために一緒に出来ることがないかなぁって思っていました~!
De今回直接お話しを聞くきっかけにした~い♡

夕張ガンバッテました。ばりばり夕張です!!


(7/27 大通りサッポロビールビアガーデン コンサドーレの試合中継前に夕張PRにきてましたよ)

ゆうばり再生市民会議はテレビなどで知っている方も多いと思いますが・・

『夕張を活力のある住み良い街にするため、市民一人ひとりが今自分達にできることを
考え、これに取り組むことにより、継続的な市民活動を生むきっかけを創るとともに、
全市的なネットワークを形成すろこと』を目的に発足されたそうです。

今回は福祉・生活分科会の皆様とお話ししてきました。

助成金の30倍くらい?!のお礼を言われて(汗)恐縮(笑)

 助成金を救急情報キットのために
    使うそうですので、ちょっと紹介・・

 救命情報キットとは・・

 高齢者や障害者などの安全・安心を
 確保するために

 ・ 本人の名前・生年月日・血液型

 ・ かかりつけのお医者さん

 ・ 飲んでいるお薬

 ・ 今までにかかった病気

 ・ 緊急連絡先  など・・



 容器(命のバトン)に入れ冷蔵庫に保管します。




うんうん・・なるほど・・独居の方が倒れた場合連絡先もわからない場合もありますよね・・

港区の実践例を応用して導入、今回20名ほどのテストケースの協力を経ていずれは
夕張市民全員運用ができるようにしたいそうです(拍手)

また・・《ほっとゆうばり》ニュースを毎月発行し夕張の情報を発信しています。
その中身がすばらしい、伝えたいことがあふれ出るかんじの紙面にまた感動(笑)
 
その中で目に付いたのが・・地域交流会での長芋のおはぎの紹介!
許可を得たので紹介しちゃいます。のどつまりが心配なお年を召した方に・・



 <長いものおはぎ>
1. 長芋は皮をむきゆでてつぶす
2. あんは市販のものでOK水を少しいれ火にかけ練る
3. ラップにあんを伸ばしておきつぶした長いもを中央に入れラップを
 よせながらあんで長芋を包み込む
4. 出来上がり


  
長芋が夕張の名産って知っていました?
帯広の川西の種芋は夕張からもっていったんですって・・!
これから交流を深めて色々なお料理教えてもらえるかな・・。

夕張のお買い物はトドックと生協の移動販売車と夕張清陵店が頼り・・ということは
組合員さんがいっぱい!!

だったら・・なにか一緒にしたいな・・まずは・・認知症の学習会はしないと・・
テーマ活動のおすすめもしてきました。

ふれあいサロンは・・?これから考えていきたいです!

ちなみに・・原油高に対する署名もしてもらいました。

ファイト2 夕張!!

コメント: 1

桜子です♪ 2008年8月12日 20:47

良夢太さんこんにちはm(__)m゛初めまして(^^♪頑張っているグループに助成金が当選して良かったですね♪ながいも?でおはぎ?♪イメージがつかめない?〇?茹でて潰しても柔らか過ぎないですか?チャンとまとまるの?是非試してみたい(*^_^*)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11543
この記事へのトラックバック一覧
バリバリ 夕張! from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 環境・くらし・平和 > バリバリ 夕張!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ