生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 清田エリア 工場見学バスツアー

清田エリア 工場見学バスツアー

きよっちです!

清田エリアでは7/29夏休み企画工場見学バスツアーに総勢40名で行ってきました!
当日はお天気にも恵まれ、、9時にルミネ平岡店を出発!!
バスの中では、、お米や醤油の予習をしながら行きました・・・

  みんなでにっこり記念撮影!!

 

最初は"キリンビール工場”に到着です♪



 キリンビールではビールの原料となる
 ホップなどを実際に手にとって見たり
 臭いをかいだりすることが出来ました
 
 ビールは美味しいのに

 生のホップは

 とっても臭いんだよ ・・・・↓↓




敷地内には植物園のよう見 学場所もあり

729mikan  
 
 ”キナリミカン“     "パイナップル” 



 先日バナナの学習会があった
 清田エリアにはピッタリの”バナナ“もあり、、
 実際に目で見られてとってもよかったです・・・

 子供たちは、、"食べてもいいの???”と
  興味津々でしたが・・・
 
 最後は"美味しいビールの注ぎ方を
 伝授していただきました。





その夜はお父さんに美味しいビールをサービスしてあげたお子様も
多かったのではないでしょうか?

私も息子に美味しく注いでもらいました!やっぱり缶で飲むのとは味が違いますよ



次に、、みんな大好きお煎餅の”岩塚製菓"さんにGO~~!!

 
             
 バスを降りた瞬間からぷ~~んと良い香りが
 漂っています・・・・

 ←子供たちはこんな靴カバーをして
   なんだか楽しい気分♪









お煎餅の焼く前ってこんなに硬いんだあ~~!



ねじれる秘密も教えてもらっちゃった♪



いよいよラストの"キッコーマン工場“です、、

キッコーマンのマークは行きのバスの中でしッかり勉強していったのでみんなばっちり!!



お姉さんの説明も真剣に聞いています・・・



発酵の進み具合でにおいも変わってきます・・・

今日はいろんな臭いをかいだよね・・

(ホップのくさい臭い。。お煎餅の香ばしい香り、、
  そして醤油ができるまでのにおい、、お味噌の香りがしたね)



3ヶ所の工場見学はとても見ごたえがあり・・大人も子供も自分たちが

普段食べているものが何からどんな風に作られるのか、、企業ごとに

どんなこだわりがあるのかなど・・

“食”に興味を持つきっかけになりとても良い機会だったと思います

夏休みの楽しい一日を過ごすことが出来ました

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11538
この記事へのトラックバック一覧
清田エリア 工場見学バスツアー from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 清田エリア 工場見学バスツアー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ