生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 親子バス見学

親子バス見学

こんにちは・帯広地区・東エリアのおばっちです。
今日は、夏休み企画の札内区域対象の『親子バス見学』について報告しま~す。

8月1日(金) あいにくの曇り空の中、大人12人・子供16人の合計28人の参加で
芽室にある明治乳業十勝チーズ館に向かって出発!

工場に着くと案内係の方が出迎えてくださり早々に工場の中へ…
 

初めにビデオを見ながらチーズに関する知識やクイズ等で、わかりやすく解説
してくれます。



十勝は雨が少ない地中海地方に似ていて気候や温度もチーズ作りには適した土地
なのだそうです。

十勝工場では年間200㌧の牛乳を使って、チーズ(ナチュラル)・ホエイパウダー・生クリームを作っているそうです。

さて…いよいよチーズの製造工程の見学です瀨PR棟(ビデオを見たり説明を聞いた場所)から工場棟をつなぐ壁はチーズを象徴するチーズウォールになっています。
写真でわかりますか?


残念な事に工場(機械設置部分)内は撮影禁止・でした。
製造工程の見学から戻るとチーズの試食です。
モッツァレラ・ゴーダー・チェダーの3種類を試食させて戴きました。



どれも美味しかったですが、おばっちの個人的な感想はゴーダーチーズが一番
美味しかったです~牛乳も戴きましたよ!

約70分の楽しい見学を終えて、その昔コロポックルが住んでいたという伝説のある、
新嵐山スカイパーク内で昼食をとり、画家の美術館へGO



瀨画家の美術館は、廃校になった小学校跡地を利用したアトリエ兼ギャラリーで、普段着で気軽に訪れることができる美術館として、作品に直接触れたり、子供達に絵を描く体験をさせてくれます。

おばっち達が伺った時も、絵画の鑑方や油絵の具の説明等をお話して頂きました。
館長で画家の村元さん曰わく「絵のポイントは自信を持って描き続けること!」だそうです。

話術も巧みな村元さんとの交流に子供達も引き込まれて‘あっ’という間に見学終了…

再びバスに乗り込み一路札内へ…帰りのバスの中で参加者の皆さんに感想を聞きました。

★楽しかった!面白かった!

★チーズ工場でチーズが本当に動いているのが見れなくて残念だった。
  (時間によって見学工程が異なります)
★絵を描けて楽しかった!
★初めて親子で参加したが、楽しかったので良かった!
★夏休みの自由研究に活用します。

  等々…皆さん、たくさんの感想ありがとうございます。そして、今回中心になって頂いた
 札内コープ会の皆さん・お疲れ様でした。
 
子供達だけでなく、大人の私達も楽しい夏の思い出になりました(^o^)

コメント: 2

みまち 2008年8月 5日 14:09

おばっちさんへ
お疲れ様でした
チーズ館楽しかったですか?
私は10月に伺う予定です。
十勝のおいしい牛乳が美味しいチーズになるんですね

もりりん 2008年8月 7日 22:29

東エリアの札内地域の皆さん、お疲れ様でしたsign01
工場が稼働していない時間帯の見学で残念でした。
でも、親子で明治乳業の見学は楽しそうでしたねcat

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11516
この記事へのトラックバック一覧
親子バス見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 親子バス見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ