生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 椎茸狩り

椎茸狩り

こんにちは!ないやんです。

ブログの投稿は初めてです(^_^; よろしくお願いしますね!

7月28日に帯広地区南エリア主催の親子バス企画・新得しいたけ生産者交流会が
行われました!
ちょっと曇り空のなか、大人19人、子ども11人が参加して下さいました。

南は更別村から中札内村、帯広を経由して十勝北西部の新得町までバスで行きました。
(直線距離で片道約80kmです)
新得のしいたけや関根さんに着くと、まず関根さんからしいたけについて少しお話が
ありました。

昨年の6月ポジティブリスト導入以来中国産のしいたけがお店に出回らなくなりました。
抗菌剤、残留農薬などが規準以上に含まれていたためだそうです。

しいたけハウスを開放して椎茸狩りができる関根さんでは、安心して自分で選んだ
椎茸をを取って食べて下さい!とのことでした。

他にも、椎茸は冷凍すると味が濃くなり美味しい、市販のパック詰めの椎茸は家に
帰ってからパックから出して2時間位天日に干すと香りが良くなり美味しい…などの
豆知識も教えて下さいました。

お話の後、いよいよハウス内へ!そこでは何百本もの原木とそこからニョキニョキ
生えている椎茸が私たちを迎えてくれましたd(^O^)bハウス内はたちまち大騒ぎ!



大人も子どももはしゃぎながら大きな椎茸に狙いをつけてどんどん取っていきました。
あっという間に袋は一杯になり、私たちがハウスを出る頃には原木には大きな椎茸は
ほとんど残っていない状態でした…(^^;

偶然ですが、関根さん宅に香港の雑誌の記者さんがいて、私たちの事も一緒に
取材してくれました。

関根さんの原木椎茸が海外で紹介されるんだ!と、わが事のように喜ぶ私たちなの
でした。

その後、関根さんにお別れして新得そばの館で昼食を取り、バスで帯広~更別へと
戻りました。

参加者の感想より…
椎茸をオーブントースターでちょっと焼いて、生姜醤油で食べると美味しい。
椎茸グラタンと天ぷらにして食べます。食感が楽しみです。夕食は夫婦で椎茸三昧です。
娘が喜んでたくさん取りすぎました
子ども達が初めての体験でとても喜んでいました。
夏休みベスト3に書きます。(子ども)
夏休みの作品にして提出します。(子ども)

主催者の感想より…
参加者のみなさんに喜んでもらえて良かった~!楽しい交流会になって良かった。
参加者のみなさんの顔をみて、親子企画を組んでみて本当に良かったと思いました。

おまけ…
家に帰って椎茸を調理しようと包丁を入れたとたん、“木”の香りが…♪
椎茸は“木の子”なんだなあ~と実感しました。

コメント: 4

おばっち 2008年7月31日 14:54

帯広地区 南エリアの皆さんsign03大変お疲れ様でしたhappy01
関根さんの椎茸は本当に美味しいですね#xEB37 肉厚で弾力があって(まるで、おばっちの様)どちらかと言うと料理の中では脇役気味の椎茸ですが、関根さんの椎茸は主役級ですsign03
美味しい椎茸だけで無く、関根さんの穏やかな人柄や周りの自然にも癒されますよねhappy01 来月は東エリアのエリア委員が関根さんと交流&椎茸狩りに行って来ま~すscissors

みまち 2008年7月31日 20:39

ないやんさんへ
ご苦労さまです。たのしかったですね
椎茸も肉厚で店舗で買うのとは違うんですよね
ホントに美味しかったです
初ぶろぐはいかがですか?
簡単でしたか?
また、楽しみにしてまーす

もりりん 2008年8月 2日 14:53

南エリアの皆さん、お疲れ様でしたsign02そして、参加させて頂きありがとうございました。しいたけ狩りは楽しいですねlovely
関根さんが今年はクワガタや蛍をあまり見ないと言ってみえましたが、これも温暖化の影響?thinkと飛躍してしまう私でした。
しいたけはオーブントースターで焼いて生姜醤油でおいしく頂きましたdelicious

なおみさん 2009年2月13日 17:19

ないやんさん!ブログ投稿ありがとうございます。ブログは、いつ見ても 読み込んでいくとその時の気持ちや状況がよみがえってきます。なおみさんも、肉厚のしいたけを丹念に作ってくださる関根さんの事を思い出してしまいました。
次の投稿をたのしみにしていますicon:face_love

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11498
この記事へのトラックバック一覧
椎茸狩り from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 椎茸狩り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ