生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > ピザつくりin足寄

ピザつくりin足寄

みまちでーす
ピザつくりin足寄が開催されました 26名の参加でしたよ

今回の主役のペレットについて、足寄町役場の商工観光振興室長の岩原さんより
説明をいただきました

今まで捨てていた林地残材や樹皮を円柱形に固めた燃料を木質ペレットと言います。

伐採時にでる根の部分や先の部分で作られているそうです。

足寄町では年間に約700トンのペレットを製造しています。

いまでは灯油より安くなるかな?、年間燃料費は80000~120000円位になるようです。
専用ストーブがちょっと高価ですが、いろんな町で補助をおこなってるようですよ

地球にやさしい木質ペレット使ってみませんか?

今回のオーブンはこちら


かわいいでしょう

これでピザを焼きまーす

今回は焼き芋やチーズ、板かまぼこも焼いてみます

これが木質ペレットです。結構小さいです。



ピザ作りにはいります。

  なめらかになるまでこねまーす

まとめて発酵させます。ガスを抜きピザ用に成型する

広げて・・・のばして・・・・具をのせて・・・



*長いもピザ

千ぎりながイモにシーチキンと特性豚丼のたれにチーズで出来上がり



*バジルソースピザ
バジルソースをぬって好きな具をのせました。

*ピザソースピザ
市販のソースを使いました

  みんなで焼けるのを待ってます

窓から焼けるの見えますよ



またまた勝毎さん登場・・・・かなりつらい姿勢で写真撮ってます


ぶろぐが先か新聞に載るのが先か・・・


なぜだろう・・・すごくおいしいの!!

いくらでも食べれちゃう・・・・


板かまに焼き芋、チーズの燻製・・・
焼き芋はほくほくで店舗のよりうまいかも・・・・との声
店舗もペレットオーブンにしますか?(^_^)v


委員長よりコープ会についての説明を受け、さっそくコープ会メンバーになった4名の方を
含めコープ会に興味を示していただいた方が多く、とっても楽しく過ごせた一日でした。

この豚さんはお母さんでした・・・・・ホントに可愛いペレットオーブンでした



この次は環境学習会しまーす。


ピザin音更
http://www.coop-minalog.jp/2008/07/post_e3c3.html

コメント: 6

もりりん 2008年7月22日 23:06

8日に続いてのピザ作り、お疲れ様でした(^_^)v
木質ペレットを使ったオーブンは環境にも優しいし、
この原油高騰の昨今においては、家計にも優しいですね。
このピザ作りを通して多くの組合員さんにコープ会のことを
お伝えできたようですね!本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

おばっち 2008年7月23日 09:20

勝毎(十勝毎日新聞の事ですよsign03)見ましたよscissors 『コープさっぽろ』のエコ活動&組合員活動として大きく取り上げてありましたねwink
おばっちもペレットグリルで焼いたピザ食べたかったですweep北エリアの皆さんの活動に惹かれて新しいメンバーさんshineもコープ会にお誘い出来たそうで良かったですねnote
東エリアも美味しい活動sign01頑張りま~す。

2008年7月23日 10:29

もりりんさん
もりりんさんのお庭に一台いかがですか?
pigかわいいですよ
木質ペレットはにおいもなく、ごみ(灰)も少ないそうですよhappy01
本当に考えちゃいますね・・・こう灯油が高くなると
ペレットを米袋くらいの大きさの袋にしてどなたでも持ち運びできるような工夫をしてるそうです
ピザもうまかったですよlovely
さつまいもも・・・やはりジャガイモも焼けばよかったですかね…smile

みまち 2008年7月23日 13:17

おばっちさんtulip
勝毎見ましたhappy01~三面に載るとは知らず気が付きませんでした
本当に美味しかったですよ
宝くじ当たったら買おうと思いますbleah
ピンクのpigさんは37万位するそうなので

こばっち 2008年7月27日 22:18

大変有意義な時間でした。エリア委員さんの頑張りに感謝してます。今年ももう少しだ。がんばるぞ。

みまち 2008年7月29日 06:41

こばっちさんapple
ホントに有意義な一日でしたよねhappy01
疲れも忘れるほど・・・
ご苦労さまでした。confident

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11456
この記事へのトラックバック一覧
ピザつくりin足寄 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > ピザつくりin足寄

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ