生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > | 産地・工場見学 > ベリー だより

ベリー だより

こんにちは たがっちです!
わたしたちのエリアでは「環境と水」を学習しています。

6月20日(金)にリーダー会で恵庭リサイクルセンターを見学しました。
恵庭市は焼却施設がないため、燃やせるごみ・燃やせないごみも埋められています。
平成12年4月リサイクルの活動拠点として始動しました。この施設は市民が
分別ルールに協力し出された資源物を中間処理する施設です。

恵庭市廃棄物対策課では
市民がもっと!もっと!リサイクル!楽しく出来るごみの減量!と
出前講座も行なっていますよ。

☆ 中間処理って

メーカーや再生工場で再生しやすいように資源物を分け、
輸送トラックに資源物をたくさん積めるように機械で圧縮して四角い固まりにすることです。
昨年からプラスチックのリサイクルも始まり1年で約1053トンも集まりました。


市民の皆さんが集めたアルミ缶です!!年々増えています

☆残念なお知らせ!!


集められた資源物は更に手選別をしますが、最近異物の混入が多く、それを取り除く作業が増え業務に大きな支障が出ているそうです。

集められたなかには携帯電話?中身の入った缶詰も!!

年に一度、抜き打ちで検査が行なわれています。
汚れたごみや資源化できないごみの混入が多いと再生工場への搬入が
断られてしまいます。2月に検査があり1回目の指導をうけました。
(2年連続指導を受けると取引中止になるそうです)
皆さん正しく分別しましょうね。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11445
この記事へのトラックバック一覧
ベリー だより from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > | 産地・工場見学 > ベリー だより

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ