生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 大隅うなぎ vol,①

大隅うなぎ vol,①

せっきーです。
5月22日〜24日コープさっぽろ鹿児島県大隅産うなぎ産地研修をに行ってきました。
私にとって初めての九州が今年度のうなぎ産地研修でした。
3日間貴重な体験をさせて頂き感謝しております。今回の研修の報告を致します。

養鰻漁協組合がある鹿児島県鹿屋市は、
下の写真の通り生えている植物から南国です。


地元の新聞も南国新聞でした。
大隅養鰻漁協組合がある鹿屋市のあたりは
薩摩芋畑(なんと焼酎用かでんぷん用)、茶畑、里芋畑などがあり、
お米も年2回穫れるそうです。
民家の庭にはビワの実がなっていました。

① 大和さんのうなぎ養殖池を見学

22日の夕方ちょうどうなぎにえさをやるという大和さんの養殖場を訪問しました。
  
息子さんと2人で配合飼料に水と鰻用の油を加えたものを混ぜてえさを調合して、
養殖池に運びます。うなぎの大きさやその時のうなぎ達の体調によって
池ごとにえさの種類、量や配合法が違うそうです。
 

養殖池は水温30℃とかなりの暖かさで汲上げた地下水を温めたものを使っています。
水車が養殖池の中で回り、池のなかに流れを作り水の中に酸素を送っています。
最近の燃料費の高騰でこれらの施設を維持するのは大変とおっしゃっていました

池の中はうなぎと水だけではなく、いろいろなプランクトンや藻などがバランスよく生きて
いて、うなぎの排泄物を分解しているそうです。このバランスを崩さない様にするのが、
うなぎが健康に育てるために必要なのだそうです

うなぎの食いつきが悪かったらえさの量を減らしたり、水を半分取り替えるなど、
1年中毎日うなぎの様子を見ながら養殖しているので、養殖業者さんには曜日の感覚が
無いそうです。

また養殖池のpH、アンモニア、亜硝酸については常に検査していると
おっしゃっていました。
月に1回うなぎの大きさをふるいにかけて分け、大きさごとに池を変えるそうです。
それで池ごとにうなぎの大きさが違います。

明日は加工場の見学です。

コメント: 4

☆なおみさん☆ 2008年7月18日 17:59

せっきーさん!うなぎの視察お疲れ様でした(^^)昨年同じく始めての九州が、宮崎の大森淡水さんの視察だった☆なおみさん☆です。鹿児島のうなぎも宮崎のうなぎも美味しそうですね。。。なんて、うなぎの“にょろにょろ”を見て決して美味しそうには見えない☆なおみさん☆ですが・・・宮崎の大森淡水さんの工場で甘じょっぱいタレのお風呂に入り、こんがり日焼けサロンで計算された温度で焼かれたうなぎ達は本当に美味しそうですよね(^^)「組合員さんの夏バテ防止のお手伝いが出来れば、僕は満足!」と、うなぎが言っていたとかいないとか(^^)ゞ

せっきー 2008年7月19日 10:57

☆なおみさん☆今年は鹿児島県の大隅養鰻組合の見学でした。以前うなぎの学習会や生産者交流会に参加していたせいか、うなぎの養殖場は初めてなのに、どっかで見た風景という不思議な感覚でした。
うなぎさん達は我れ先にとえさをむさぼりつづけている様に見えますが、お行儀が良く、1ぴき1ぴきえさを一口パクッとしたら引っ込むんです。
大和さんも腹八分目にえさを与えるのがうなぎの健康に良いとおっしゃっていました。私も見習わなくては、、、

マサハハ 2008年7月19日 11:08

セッキーさん お疲れ様でした
一昨年九州のうなぎ産地視察に参加したマサハハです
大隅養鰻漁協の組合長さんは、
「九州うなぎを日本一にするんだ!」って養殖池のノウハウを
○十年も指導して歩いているそうですね
もうすぐ丑の日です、ご苦労に感謝しながらうなぎをいただきます

せっきー 2008年7月20日 13:36

マサハハさんのおっしゃるように、組合長さんは自分で捕まえて来たうなぎを自宅で育ててみたらうまく育ったので養殖を始めたそうです。
そしてその技術を他の人達にもすべて教えたので、皆さんの信望が厚のだと お世話になった養鰻組合の方が言ってました。
パックされたうなぎの蒲焼きの裏側には、たくさんの人の知恵と気持ちと手がかかっていることが今回の視察で私にもわかりました。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11439
この記事へのトラックバック一覧
大隅うなぎ vol,① from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 大隅うなぎ vol,①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ