生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 手作り餃子

手作り餃子

こんにちは!   ケロちゃんが  キターーーッ!!

6月17日火曜日に、啓西コープ会でとてもおいしそうな、香りがしたので、
ケロちゃんはお邪魔しちゃいました。(ちょっと前…かなり前でしたか?…失礼)

良い香りの正体は 餃子 でした!(やった~)

なんと、今回は 餃子の皮 から手作りするそうで、期待がふくらみます。

当日は、コープさっぽろ ベルデ店でお買い物です。
皆さん、柔軟に、『今日は、白菜は高いね。キャベツは安いよ。』とか『長ネギも高いよ、
たまねぎだね』と対応していました。しかも、『キャベツやたまねぎは残るね。
お漬物とスープとご飯があれば、ランチだね。』すごい!ケロちゃんも真似しなきゃ!

材料をみじん切りにします。がんばれ~
ケロちゃんもお手伝い!たまねぎが目にしみる~! ク~!
(注)ケロちゃんは写ってないですよ。


キャベツや白菜は、ゆでたり、塩もみしたり、各家庭で違うのですね。
(とにかく水分を絞ります。)ちなみにケロちゃんは…レンジでチンしてます。
 
《あんを作ります》

ひき肉、しょうが、ニンニク、塩、しょうゆ、酒、ゴマ油を入れてこねます。
白菜かキャベツとニラのみじん切り等を加える。



《皮を作ります》

小麦粉を入れ熱湯を注ぎながら、箸で手早く混ぜる。
まとまってきたら、さめた事を確認して、手でこねる。(火傷しないでね)
しっかりこねたら、濡れ布巾をかけて休ませる。すごく手早いです。さすが!

まな板に打ち粉をふるい(今回は小麦粉を使用しましたが、片栗粉だと重ねても皮同士が
つかないそうです。)材料を棒状にして、小口切り、めん棒でのばします。
中心から広げるようにします。皆さんお上手でした!



ケロちゃんも挑戦!悪戦苦闘しました。(汗)

皮であんを包んでいきます。主婦が多いと早いですよ~ホイホイですぅ。
とても良く伸びるので、包みやすいですよ!

 

ケロちゃん、お待ちかね!お食事タイムです。
お腹いっぱいいただきました。もっちり皮でおいしいです。サイコー!
メニユーは 焼き餃子、塩コブ入りお漬物、卵野菜スープ、です。
餃子の皮が少し残ったので、細く切りスープに入れてくれました。『ほうとう』の要領ですね。
そのまま入れても大丈夫なんですね~



『ハイ、水餃子です。』またまた、いただくケロちゃんでした(笑)。
ちゅるんとした違う食感で、これまたおいしいです。
茹で上がりに水をくぐらせると、お互いにくっつかないそうですよ!



『お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした。』

『一人前驚きの333円でできました。』
(ご飯、スープ、お漬物、餃子です)。

☆ 今回は、突然お邪魔しまして、おいしく楽しい時間をすごしました。啓西コープ会の
     みなさんありがとうございました。
     次回、良い香りのするコープ会に、突然ケロちゃんが出没するかもしれませんよ~。

帯広地区の皆さん、呼んでくださいね。ペコリ!┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ 

コメント: 4

みまち 2008年7月18日 11:05

突然隣の晩御飯のようですねriceball
楽しく、おいしく、賢い主婦になるコツをつかんできましたねhappy01scissors
もうすでに賢い主婦かぁ~
あれから3週間きれいになったかなconfidentshineshine
忘れずにお肌の方も磨いてね  イヒヒbleah

もりりん 2008年7月18日 16:37

おいしそうな餃子が食べられてうらやましい(^_^)v
餃子は、手作りはおいしくて安上がりですね。でも、我が家では皮までは作りませんねえ。
次回は家族を巻き込んで皮から手作りしてみます!
皆さんお疲れ様でした(^o^)

☆なおみさん☆ 2008年7月18日 17:35

啓西コープ会の皆様材料にも一工夫が有るんですね。残さないようにスープやお漬物に変身ですか(^^) おいしそうな餃子達・・・匂いに釣られて覗きに来ちゃいましたよ。
まだ、あまって無いですかぁ?
ケロちゃん!おっきな口開けて。。。おおっ!と全部食べないでぇーーーー☆なおみさん☆が・・・その後、覗きに来るので残しておいてくださいな!

ケロちゃん 2008年7月20日 17:30

みまちさんhappy01もりりんさんhappy01なおみさんhappy01
コメントありがとうございますheart02
たべたり~  みがいたり~   ラジバンダリ~good     うふっcoldsweats01
みなさんの『カキコ』heart02うれしいですね。これからも楽しい報告?を…乞うご期待sign02してもいいのかな?

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11434
この記事へのトラックバック一覧
手作り餃子 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 手作り餃子

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ