生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 手作りピザ

手作りピザ

みまちでーす

北エリア主催 ピザ作りin音更が行われましたよ(15日はin足寄があります)

大人気のつどいになり、40名ほどの申し込みがあり厳正なる抽選をしました

(漏れてしまった方ごめんなさい。)

20名の参加者と講師の 村瀬さん と助手の エリア委員長と委員で始まりました

今回のピザは 天然酵母、バジルソース で作ります

村瀬先生が見本を作りながら説明します・・みんなの目は真剣



5人一組になり生地をこねこねさせます。30分ほど寝かせてる時に具をカットします

 これに冷凍のコーンが入ります。

準備が出来たら、バジルソースの作り方を説明しま~す!

 
バジルは洗わないでね!ふいて下さいね

と言いながら生のバジルをミキサーに入れます。

にんにく 塩 粒コショウ オリーブオイルをいれ回すだけ・・・

かなりしょっぱいですが、まろやかになりますからと・・・



かなりアバウトに入れた塩でしたが、防腐剤代りになるので

「こんなんでいいんですよ」と村瀬先生



回しまーす。荒いのが好きな方はこの辺で・・・細かいのが好きな方はもう少し

バジルソースが出来たので、生地を一人づつ広げています


なかなか伸びず苦戦している人も・・・

でこぼこしているのも味があっておいしいよ

きれいでなくても大丈夫だからと・・・やさしい村瀬先生



みんな出来上がり天板の上にのせました。

さあ~バジルソースをぬって具をのせましよう!!

 

チーズをのせて焼きまーす



15分くらい焼いて様子みまーす



そこにお客さんがきました。十勝毎日新聞の記者の方です

組合員さんの交流の様子を見に来ました。



これが新聞に出た写真?!



本当に楽しそうな組合員の皆さん・・・みまちは写真係・・・(^^ゞ



こんなにおいしそうなピザを見てみんなはにっこり・・・・おなかすいた―の声も


さっそく試食会 コープ会についての説明を聞きながら和気あいあい

託児で離れていた子供達も一緒に「いただきます」

 ぺろりとたいらげました

初めて生協の行事に参加した人ばかりで、「託児付きの企画がよかったです」

「おいしかったです」「楽しかったです」「また参加したいです」の声をいただき、

うれしい\(^o^)/

若い主婦の応援団になるぞと気合を入れた・・・エリア委員長でした

楽しく講習していただいた村瀬先生ありがとうございました。

また皆さんに喜んでいただけるつどいを企画しま~す・・・

来週はペレットオーブンでピザ作りです。お楽しみ

コメント: 7

ケロちゃん 2008年7月16日 11:12

smileみまちさん&北エリアの皆さんお疲れ様でしたheart02
おいしいピザdeliciousをありがとうございます。わかりやすいレシピをいただき、早速作りましたscissorsこれからの夏休みに助かりますぅsmile
ちなみに…天然酵母は入れなくても出来るのですよねsign02家庭菜園にバジルを育てよう(来年は…)と思うケロちゃんでした。coldsweats01

みま 2008年7月16日 17:03

tulipケロちゃんへtulip
酵母を入れないとダメだとcoldsweats01・・・・
酵母は村瀬先生に言えば少し分けてもらえるよ
イーストでもいいと思うけど
バジルソースは足寄でも大人気でしたlovelyheart04
バジルソースも分けてもらうかい?

おばっち 2008年7月17日 09:06

みまちさん!お疲れ様でした。募集の時点から大盛況でしたね('-^*)/ 講師の先生も気さくで、おばっちも少しお話しさせて頂きましたが楽しい方で参加者の皆さんもイキイキしてましたね! 15日はペレットを使用して作るピザとの事…焼き上がりはどんな感じなんでしょう? またまた、みまちさんの報告が楽しみです(^-^) 帯広地区 北エリアの皆さん!お疲れ様でした~。

ケロちゃん 2008年7月17日 16:12

みまさんへconfidentheart02
今度、天然酵母とバジルソースの事詳しく教えてねlovely
もしかして?shock違うピザを作ってしまった?
たしかに~cancer
ちょっと違ったのかも?weep

みまち 2008年7月17日 22:12

おばっちさんへvirgo
コメントありがとうございます。happy01
講師の村瀬さんは本当に楽しい方です。一緒に準備やお片付けしても楽しいです。lovely
もし、小麦粉?料理講習会のときはいい仕事してくれますよ。パンも作るし、餃子も作る、クレープも・・・・うちの子ブタさんは大ファンです。
ペレットのオーブンいいです。pig
ブログ楽しみにしててbleah
勝毎さんの方が早いかもsmile

もりりん 2008年7月18日 16:48

バジルソースが興味津々でした。本当に生でいいの?我が家で繁茂しているバジルでできるのかしら?などなど・・・
今度バジルソースの作り方を教えてくださいm(_ _)m
多くの方に参加して頂き、楽しくピザ作りができて良かったですね。皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

☆なおみさん☆ 2008年7月18日 17:44

ピザ作りも好評ですが、このコメントも混んでいますね!天然酵母のピザで夏休みの昼間、親子で盛り上がりそうだし、ペレットのオーブンもたいした
良かったって言うし!まさに、釜焼きピザ?
夜の部、、、ジヨッキーのおつまみピザも良いよねぇぇぇぇぇ

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11422
この記事へのトラックバック一覧
手作りピザ from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 手作りピザ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ