生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > ニシパの恋人~びらとり~

ニシパの恋人~びらとり~

ゆっきーです。

6月28日(土)、大人33名、子供14名の計47名で平取産地見学に行ってきました。



お天気にも恵まれ、平取に向かうバスの中では、プリマハムさんによる平取牛のお話や、

クイズでお勉強し、「びらとり」への期待がいっそう膨らんできました。

そんな中、平取に到着。緑の山々に囲まれた、自然いっぱいの素敵なところです。

まずはトマトの収穫体験。

ビニールハウスいっぱいに植えられたトマトの茎は大人の背丈より高いくらいです。



ありました!!大きくて真っ赤なトマトが。



自分の手でもぎ取ったトマトを持って、子供たちも満足そうです。



もぎたてのトマトはそのまま生でかぶりついたらとっても美味しそう。

次はトマトの選果場と野菜の育苗施設の見学です。

選果場ではベルトコンベアーで運ばれるトマトを人の手で選別したり、

大きさや重さの違うトマトが機械で次々に分けられていくのを見て、

箱に詰められる前の様子がよくわかりました。



平取のトマトの苗は接木ではなく「自根」であること、減化学肥料栽培、減農薬栽培が

特長だそうです。

JA平取の方たちのトマトを大事に育てている思いが伝わってきました。

その後はお待ちかねの平取牛バーベキューです。

 

絶好のロケーションの中、絶品の平取牛を堪能しました。

また、JA平取のみなさんにトマトに関する紙芝居をしていただき、



気分はすっかりトマト博士!

トマトに含まれるリコピンは、「子供に免疫をつけ、お父さんにはタバコや

二日酔いの害を抑え、お母さんには美肌効果があり、お年寄りの方には

血圧を抑える効果」があるそうです。

食卓にトマトを取り入れて家族みんなで健康になりたいですね。

その後は畜産公舎の見学。牛舎の中は整備されていてとてもきれいです。

 

平取牛の品種は「黒毛和種」で30ヶ月程度で食用になるそう。 

この日は15ヶ月程度の牛達を見学しました。

毛並み、毛つやがよく、たくましい体にやさしい顔。



『牛さん、美味しいお肉をありがとう』

最後にJAびらとり直売所でお買い物をした後、一路札幌へ。

 

 ←トマトのアイスもありましたよ!

帰りのバスの中でもビンゴ大会で盛り上がりました。

参加されたみなさんからは、「トマトの新鮮さと設備の優秀さに大変驚きました。」

「牛の命に失礼がないよう残さずしっかり食べたいです」等の感想が聞かれました。


【命】に感謝しながら、「いただきます」の意味を考える大変いい産地見学になりました。


かかし日記「平取町トマト」
http://www.coop-kakasi.jp/cat20373814/index.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11419
この記事へのトラックバック一覧
ニシパの恋人~びらとり~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > ニシパの恋人~びらとり~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ