生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 無洗米~♪

無洗米~♪

こんにちわ!エリザベスです?

7月8日遠軽みなみ店で遠紋エリア委員主催のホクレン無洗米学習会が行われました。

今回もまたまた遠方、近隣から34名の組合員さんが集まってくださいましたよ~

毎日食べるお米ですから皆さん熱心にお勉強です。

生協の無洗米はBG精米製法といいますがまずはその過程をビデオで

解りやすく学習しました。

 

BとはBRAN(ヌカ)、GとはGRIND(削る)で粘着力の強い肌ヌカの性質を利用し、

製造工程で何も加えず無洗米にする安全安心の製法です。

そして、BG無洗米はとぎ洗いしないので“うまみ層”が残っているのでビタミンB1と

ナイアシンが普通米より2倍近くあり、また水は年間で2リットルのペットボトル

828本分の節約です。

また取りのぞいた肌ヌカは『米の精』という有機質肥料、資料に使われいてまさに

栄養があり、美味しくて、環境にやさしいお米というお話でした。

では食べ比べてみましょう!ということで普通米や違う銘柄を食べ比べてみました。

触感や旨味などにはそれぞれ好みがあったようですが、

なかなか食べ比べる機会がないので皆さんに喜んでもらいました。

また、毎月商品検討委員会に行っているSさんの解説付きで新商品のCOOP海苔の

佃煮とCOOPの味わいのお味噌汁を一緒に試食しました。



あちこちで「これ美味しいわ~」という声が聞こえてきました。

特になすのお味噌汁ってめずらしいけど美味しいわの声が多かったですよ。

そしてなんと帰りには店内でお味噌汁が売り切れ、

「私も買いたいけどもうないのかしら?」の声、

海苔佃煮も残りあと2ビンになってしまったという嬉しい悲鳴でした。

Sさんが紹介してくださるCO・OP新商品!組合員さんに浸透してますねぇ。

今回の試食品の無洗米、インスタント味噌汁、海苔佃煮どれもみなキャンプに

便利な品ばかりですね。

これからの季節にピッタリだわ~

みなさんもぜひにキャンプでもCO・OP商品で安心安全食材を味わって見てください!

遠紋エリアでの食の追求はこれからも益々続きます!

コメント: 4

じゃがこ 2008年7月15日 11:37

エリザベスさん\(^O^)/じゃがこです(*^_^*) 今回もご苦労様でした\(^O^)/ 組合員さんが、真剣に食べ比べをしていましたね(*^_^*) 無洗米の良さを理解して帰ってもらえたことでしょう\(^O^)/ コープ会Wちゃん、Hちゃん、マイ茶わん持参で、3杯食べて帰って大満足(@_@;)でも、あの二人痩せているから不思議です(◎-◎;) エリザベスさん、これからも、組合員さんの勉強になって、喜んでいただける企画をやっていきましょうね(*^_^*)

みーちゃんです♪ 2008年7月15日 13:10

エリザベスさん ◎(^〇^)◎お疲れ様でした♪
無洗米学習会 参加者 皆さん お米の食べ比べ楽しんでいましたね~♪
coop お味噌汁&海苔 大好評でしたね\(^〇^)/♪

桜子でっす♪ 2008年7月15日 19:04

たくさんの組合員さんが集まってくれて本当に有難いですね(^_-)-☆これも&それもエリア委員のコープ会に対しての気遣いが素晴らしいからですねぇ(^.^)/~~~ホクレンさんからも《米の精》で育てた梅干を試食させて貰いましたね♪また②エリザベスさんのぶろぐ楽しみにしてます(^^♪

タッチー 2008年7月15日 20:10

エリザベスさん~お疲れさま・・学習会たくさんの参加者で良かったですね(*^_^*)、楽しい、勉強になる集まりを此れからも、私たちにエリア委員さんの頑張りで、企画してくださいね!(^^♪

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11417
この記事へのトラックバック一覧
無洗米~♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 無洗米~♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ