生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > もってきてね

もってきてね

こんにちは マサハハです。

6月上旬、5日から倶知安・苫小牧で始まるレジ袋有料化を組合員さんに

お知らせするためコープさっぽろくっちゃん店に行って来ました。

← 倶知安店 駅のすご側にあります。

駐車場から見える眺めも素晴らしく、お天気が良くてウキウキだわ~



でも・・・店内行動なので関係なかった

レジ付近はお知らせのポスターだらけです



「こんにちは 5日からレジ袋が有料になり1枚5円かかります ご存知ですか?」

「はい聞いてます 袋は今日も持ってますよ」

「ありがとうございます お買い物袋をご持参された組合員さんには1ポイントが・・・・・」

 

「袋を1枚作るのに石油がこんなにかかるんですよ」
 
「ヘェ~ 知らなかった」   

「石油も限りある資源ですし・・・」



そこで問題が発生!

スーパー小僧さんのブログでも話題になっていた外国の方への説明です。

一人目は誰が説明するか譲り合いの結果・・・パス!

次は・・・一緒にお買い物にいらしていたのが日本人で良かった~ ホッ

くっちゃん店の組合員さんはほとんどお買い物袋をお持ちで、意識の高さに感動です!

いないのは町外に住んでいている方 銀行の帰りについでに寄った方などで、

組合員さんに広く知れ渡っている事に安心しました。

くっちゃん店の職員・パートナーのみなさんお疲れ様でした。

そして、

家庭でできるCO2削減の取り組み“ノーレジ袋運動”に全道のみんなで取り組みましょう!

さて、次回は倶知安で見つけた食べ物をご紹介します!

コメント: 2

みま 2008年7月11日 18:18

外国の方への説明は困りますね
子供と一緒に英語習わなきゃね
英語のわからない方はどうしたら・・・
難しい課題ですね

マサハハ 2008年7月13日 15:01

みまさん、マサハハです
コメントありがとうございました
英語も韓国語も中国語も分からないときはどうしたら良いの・・
日本語の「先日はど~も」「いえいえ、こちらこそど~も」みたいな何でも使える世界言葉って無いんでしょうかね?
ちなみに「もったいない」「かわいい」は世界共通って聞いた事があります
本当?

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11406
この記事へのトラックバック一覧
もってきてね from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > もってきてね

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ