生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > | 食の安全 > いちばん身近な食べ物の話

いちばん身近な食べ物の話

みまちでーす

先日(6/26)、帯広地区で食の安全基礎講座が行われました。

 

いちばん身近な「食べもの」の話・・・

農林水産省 北海道農政事務所地域第六課 畑さんを講師に食料自給率の話などを

聞きました。

  新しいバランスガイドのポスター

TV会議用のテレビを使い、話をしていると急に私たちが画面に映るハプニングが・・・

テレビに映ると反射的にピースをしてしまいました。(笑)

 

そばは日本食なのに・・・輸入割合が多いから外国生まれ?!

そばといったら「鹿追、幌加内、新得・・」

でも日本の生産は22% 中国産が63%・・・あれれれれ

北海道では不思議な気分になりますが、日本全体だと足りないのですね

先進国の多くは自分の国でたくさんの食べ物を作っているのに・・・

食糧自給率を高めていくには、みんなが力をあわせることが大切なんですって

 

我が家で出来ることは何だろう?

みんなの健康のため食べ物の事を勉強しておいしい食事を作ろう!!

そして食べきれないものを買わないぞ・・・とみまちは思いました


 

出席された組合員さんからは、鋭い質問が次々と・・・(>_<)

やはり食のことには関心があります・・・

次回は7/30 「表示の自主基準」についての話が聞けるので、

ぜひ十勝の皆さん参加してみてください

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11384
この記事へのトラックバック一覧
いちばん身近な食べ物の話 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > | 食の安全 > いちばん身近な食べ物の話

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ