生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > コーヒーのお供に手作りクッキーを

コーヒーのお供に手作りクッキーを

ナンシー&せっきーで~す。

旭川地区小川珈琲学習会番外編をお届けします。

6月12日滝川市総合福祉センターで行なった「小川珈琲学習会」。

 

コーヒーの飲み比べのお口休めにでもなればとお菓子を用意しました。

 

2つはコープ商品のお菓子、左側のは手作りのシナモン風味のアーモンドクッキーです。

大原照子さんの「型のいらないビスケット」を見て作りました。

まず材料です。薄力粉、砂糖は道産100%のものです。(今回は江別製粉の粉ですが

COOP北海道薄力粉ももちろん道産100%です。)卵も道産。

食塩不使用バターやっと手に入りました。

スライスアーモンドは輸入物です。

 

そしてこのクッキーの味を決めるシナモンは知り合いのフェアトレードショップで

買いました。ネパール産でした。


 

「フェアトレード」=公正取引とは辞書によると発展途上国の原料や製品を適正な

価格で継続的に購入する事を通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の

生活改善と自立を目指す運動。

小川珈琲さんでも有機珈琲シリーズの中にフェアトレードのものがありましたね。

材料が揃ったところで作ります。

①薄力粉170g?とシナモン小さじ1と1/2を合わせてふるったものをボウルに入れ、

1㎝角に切った食塩不使用バター100g?を加え、指先でぱらぱらにほぐしながら混ぜる。

 

②続いて砂糖60g?を2回に分けて軽くこね、まとまってきたらラップで包み冷蔵庫で

 10分休ませる。

③台にオーブンペーパーを敷いて生地をめん棒で20㎝角に伸ばす。ナイフで2㎝幅の

  斜め格子に筋を入れ、オーブンペーパーごと天板に移し、表面に卵黄を塗る。

  

④スライスアーモンド30gと砂糖大さじ1と1/2、シナモン小さじ1/2を混ぜて、全体に

  のせ、170℃のオーブンで約15分焼く。

  

そして焼けてからまだ暖かいうちに包丁で切り分けるんです。


だから見た目より楽にできますヨ。

 

参加者には好評でしたが、小川珈琲さんごめんなさい。m(_ _)m

午後からも札幌で学習会があるとお急ぎの様でしたので

ゆっくり味見してもらわずじまいでした。


旭川地区 小川珈琲学習会
http://www.coop-minalog.jp/2008/06/post_6b0b.html

北見地区 小川珈琲学習会
http://www.coop-minalog.jp/2008/06/post_4e22.html

コメント: 2

小川珈琲㈱藤原です。 2008年7月 8日 15:24

えっ、おっ、おいしそう。知らなかったです。。。

おいしそうですねぇ。こういうお菓子大好きなんですよ。

次の機会で、ぜひ。

せっきー 2008年7月 8日 17:32

藤原さん、本当にごめんなさい。京都の「八つ橋」もシナモン風味でしたよね。またお会いする機会がありましたら忘れないようにします。
小川珈琲さんには環境に配慮したバードフレンドリーや、開発途上国からも公正な価格で取引しようというフェアトレードなど買う事によって地球の事を考えるきっかけになるコーヒーがある事がうれしいです。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11367
この記事へのトラックバック一覧
コーヒーのお供に手作りクッキーを from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > コーヒーのお供に手作りクッキーを

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ