生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌西 > | 食の安全 > 美味しい珈琲 札幌編

美味しい珈琲 札幌編

こんにちは!スフレです!

6月12日(木)に、JR札幌駅北口にあるエルプラザで

北海道では、なかなか手に入らないという「小川珈琲」さんの

学習会が開かれました。

京都からわざわざいらっしゃるということで、今回は、友人に

子供の面倒をお願いして、参加させて頂きました♪

 Image397  

珈琲の美味しい入れ方は、お湯を回しながら入れるものだと教わって

いたのですが、回してはダメ!と言われて飲み比べてみると味が

違っていて目からうろこでした。

ペーパーは、互い違いに折ること、粉は正確に計ること、粉を入れて

トントンと平らにすること、お湯を注ぐときは真ん中に注ぐこと!

などなど、誰にでも出来そうなことばかりでした。

あっ!それから、アルカリイオン水で入れると香りがなくなるそうです!!

今回は、7種類!!もの珈琲を

飲み比べできました。

私の勝手にベスト3

1位 スペシャルティコーヒーブレンド009

2位 期間限定 夏の味わいコーヒー

3位 有機珈琲オリジナルブレンド

どの珈琲もきちんと自分の味をもっていて、

すっかり小川さんのファンになりました♪
   

 Image398

お話が、とても面白くてまた機会があればぜひぜひもう一度お話しを聞きたい

学習会でした。

子供を預けて行ってよかった!ありがとうございました。

旭川地区 小川珈琲学習会
http://www.coop-minalog.jp/2008/06/post_6b0b.html

北見地区 小川珈琲学習会
http://www.coop-minalog.jp/2008/06/post_4e22.html

コメント: 2

みたらしあんこ 2008年7月 5日 20:30

こんにちはー^^

一緒に参加した、あんこでーす☆
コーヒーの淹れ方とか、色々な事が聞けて
楽しい学習会でしたよね( ̄▽ ̄)b

コーヒーは、ゆっくりと余裕を持って淹れるんだなぁと感じました。

(-ω-;)ウーン。気持ちにも生活にも余裕が無いので
なかなか難しい課題です(笑)

優雅にゆったりとコーヒーを楽しめる生活が出来るよう
頑張らなくては(=^0^=)/

私は有機栽培のコーヒーが一番好きでした^^

それでは、また☆ (* ̄ー ̄)ノ))))))))

小川珈琲㈱藤原です。 2008年7月 8日 15:43

小川珈琲㈱藤原です。
みんなのぶろぐ、こんなに取り扱って頂く事になるとは。。。
『みたらしあんこ』さん、そうなんですょ。
『ゆっくりと余裕を持って』『優雅に』そして、やっぱり一番大切なのは『愛情』です。
美味しくなぁれと『愛情』を持ってコーヒーを抽出してみてください。きっと、美味しくなりますよ。
それでは、引き続き、素敵なコーヒータイムお過ごしくださいませ。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11362
この記事へのトラックバック一覧
美味しい珈琲 札幌編 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 札幌西 > | 食の安全 > 美味しい珈琲 札幌編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ