生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 裁判員制度

裁判員制度

ど~も!釧路~がんずくんです。

来年5月から始まる裁判員制度について学習しました!

    

初回は、裁判所の見学と制度の簡単な仕組みの説明を受け、裁判の傍聴も体験しました。実際の裁判も…ドラマ仕立てな感があり、超緊張ものでした。

二回目は、裁判所の職員の方々にお越しいただき、制度そのもの、裁判員に選出されるまで、選出されたら…など教えて頂きました。

私達一般市民に人を裁く事ができるのか瀇と不安ではあるものの、日常生活に置き換えて経験や感覚、社会常識に従い参加すれば大丈夫!と言うお話などを聞き、少しだけ制度についての疑問が解消されました。

            

まだまだ不明瞭なこの制度ですが、少しずつ学習し、万一選出された時に(-.-;)動揺しないよう、心の準備だけはしておきましょう(^-^)/

コメント: 3

桜子 2008年7月 4日 08:34

こんにちは(●^o^●)初めまして桜子です♪裁判員制度…本当に難しいと想います。桜子も、2年前に市の裁判所の職員からお話を聞いた事が、ありますが~自分の価値観で人を裁けるのかと不安になり、責任なんか持てないよ!と感じました。もう一度制度の学習の機会を持ちたいと想ってます。

ぶるうナ 2008年7月 5日 22:36

こんばんわ☆裁判員制度・・・言葉を聞いただけで身震いします。自分が選ばれた時のためにもっと話を聞いておかないといけないですね。クイズ形式で学習できたら いいですね。おつかれさまでした~^^。 

もりりん 2008年7月 8日 14:00

こんんちは。初めまして!
裁判員制度についてはテレビ等で漠然と聞いていましたが、来年5月から始まるんですね。一度しっかり学習しなくては・・・と今回のブログを見て、感じました。まずは裁判所へGoですね!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11349
この記事へのトラックバック一覧
裁判員制度 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 裁判員制度

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ