生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > アスパラの収穫体験

アスパラの収穫体験

こんにちは  (o^v^o)  ケロちゃんです。

6月6日 金曜日はあいにくの雨でしたが、緑ヶ丘コープ会でアスパラの収穫体験をしてきました。とても寒かったので、メンバーさんの体調が心配です!

場所は、帯広市美栄 の 外山農場です。HPもありますよ。

収穫だけではなく、『食育』についての、お話もたくさん聞いてきましたよ。

アスパラは23㎝~25cmで収穫します。
選別され22㎝にカットされ店頭にならぶそうです。

下の部分は紫色で、ちょっとかたいですが、ちゃんと食べられます。
店頭に並ぶ時には、カットされていますけどね。

雨の日の収穫は、大変でした。農家の方の大変なご苦労がわかりました。感謝です!
このハサミは、特別に長さがわかるように針金が付いています。わかりますか?
ごめんなさい。わからないですね…
 

私達は、アスパラのどの部分を食べているのでしょうか?
『茎』なんです!△の部分が葉になります。
アスパラは、なんと風が吹くと、風に向かって穂先を伸ばして行くそうです!
とてもたくましく、強いですね。生命を感じた、ケロちゃんです!

しかし、曲がってしまうと商品として出荷されません。
確かに、お店には曲がったアスパラないですよね。味は変わらないのに…

生のアスパラを食べた事ありますか?
ケロちゃんもびっくり!新鮮だと食べられるのです!
甘かったですよ。う~んみずみずしい!2種類たべて、味に違いを感じました。フムフム!
    

アスパラは、薬用という学名が付いているほど、からだに良いそうです。
いろいろな成分を含んでいるので、みんなでいっぱい食べましょうね。

                     

普通の流通だと、収穫して店頭にならぶまでに、3日かかってしまうそうです。

生では食べられないですよ~。

なにかわかりますか?
   

答えは…ニラです。

このニラは収穫時期が少し遅れてしまい、硬くなってしまったそうです。
根元から切り、すべて廃棄してしまいます。

そして、新しく出てきたらまた、収穫して次回は、出荷するそうです。
年に5回くらい出荷するそうです。

『ちょっと硬いですが、食べられるので、どうぞ!』という事で、沢山いただきました。

ニラは一本一本きれいに『はかま』を手作業で取り除いてから、出荷になるそうです。
大変な作業だそうです。自分達でも、出来ることなのにね…

売り場のニラはとてもキレイです。

おまけ!です。

これは、きゅうりの赤ちゃん!
花が咲く前から『きゅうりはきゅうり』なんですね。(笑)

☆ この日のケロちゃんの家の食卓には…

   茹でたアスパラ

   グリルで焼いたアスパラ

   ホイルで蒸し焼きしたアスパラ

   ニラのおひたし

   ニラの卵とじ  と、並びました。 

 ちなみに、焼いたアスパラが一番甘かったです。
  旦那さんは茹でた方が好きでした。
  どれもおいしくて、大満足でした。
  新鮮な野菜はシンプル調理が一番!と思うケロちゃんでした。エヘ…

外山農場HP
http://www.toyama-nojo.net/index.htm

コメント: 3

みま 2008年6月30日 10:57

ご苦労さま(●^o^●)今年は寒かったり暑かったり農家の方は大変だと思いますが・・・そんな話はなかったかな?
農家の体験・・子供にさせたいね~
アスパラはとれたてが一番!!
ご近所野菜だと新鮮なのがあるのかな?

もりりん 2008年7月 1日 13:26

雨の中、アスパラの収穫体験、お疲れ様でした。おいしいアスパラがたくさん食べられて、良かったですね。やっぱり、野菜はとりたてが一番!自宅の家庭菜園の野菜はおいしいはずです。

おばっち 2008年7月 1日 18:47

読んでいるうちにアスパラが食べたくなりました!
あのシャキシャキ感たまらな~い♪
北海道に住んでいる私たちならではの贅沢ですね!(b^-゜)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11341
この記事へのトラックバック一覧
アスパラの収穫体験 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > アスパラの収穫体験

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ