生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > なんて美味しい・・・

なんて美味しい・・・

じゃがいも“きたあかり”産直生産者
ごとう農園さんとの交流ヒストリー

その昔!ごとう農園さんと年1度各地で行っていた生産者交流会で
お知り合いになりました。
(古くからの生協ファンはご存知の輪っとコミュニケーションや
                       豊饒祭、旬ギフトおなじみでしたよね。)
いつも進さんと早苗さんご夫婦は仲が良くて・・・農家は夫婦仲良しが基本!!
うらやましい。。。。。
        
              早苗さん          進さん

その頃・・食育が気になり始め
産直協議会(3月と9月に生産者&農産商品部&組合員代表&仲卸業者の学習協議の場)
で早苗さんに、冬に親子で交流できますか?
“親子でまず進さんにじゃがいも学習会、早苗さんにじゃがいもお料理しましょう”

  決定!!

冬休みなのに・・・初めての生産者交流会
じゃがいものリヨネットやいももちなどコネコネ・・・
みんなで楽しく学習しました。

アンケートで真狩のごとうさんの家にいきた~いとなり・・

9月に収穫体験決行!!

真狩ではじゃがいも掘りだけでなく、自然にふれたい・・から
里山探検、野菜スタンプラリー・・・4輪作の1つ
ビートの不思議??お砂糖になるんだよね~etc・・・
いっぱい体験させてもらいました。
   羊蹄山バックに・・

あれから毎年どこかの地区で年間交流しています。
一昨年からは、冬の農家ってどうなっているの???って冬もハウスの除雪などを
体験させてもらっています。

前段が長くなりましたが、今回ごとう家からアスパラを届けていただきました

  

このアスパラは、初めて訪れた頃に植え付けを開始したアスパラがたくさん採れるように
なったから収穫体験にこない?ってお誘いを受けてました。・・でも

(;へ:)超多忙で行けない(涙)
 
それでは~とごとう便到着!!
        みんなで食す

  

あま~い!・・・なんて美味しい・・感激!!
まだ出荷していない特別便
私たちの交流の日々と一緒に育ったのね
駆け足での報告でしたが、詳しくはまた次回・・

ごとうさん、今後ともよろしくお願いします
早苗さんの手書きのお便り付

ごとうさんとクッキング
http://www.coop-minalog.jp/2008/02/post_006d.html

http://www.coop-minalog.jp/2008/02/post_0a21.html

ごとうさんとの交流
http://www.coop-minalog.jp/2007/09/post_0f32.html

かかし日記 ごとう農園産地点検
http://www.coop-kakasi.jp/2007/09/post_8ed7.html

ごとう農園HP
http://www.phoenix-c.or.jp/~goto510/

コメント: 2

じゃがこ 2008年6月30日 16:37

じゃがいもは、きたあかりに決定\(~o~)/ 後藤さんご夫妻の似顔絵素敵ですね(*^_^*) 一度お会いしたいです\(~o~)/名字はきたあかり名は、じゃがこ でした(^o^;

らむ太 2008年7月 2日 15:28

きたあかり♡じゃがこさん★こんにちは!!
是非、真狩に出向き素敵なご夫妻に逢って来てください。
羊蹄山をバックにきれいな空気を吸って一日ファーマーになっちゃおー!!ちなみに・・きたあかりのめは赤いの♡うさぎみたい??!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11333
この記事へのトラックバック一覧
なんて美味しい・・・ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > なんて美味しい・・・

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ