生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > 美味しいコーヒーのたて方教室

美味しいコーヒーのたて方教室

こんにちは ナンシーです。
帯広、釧路、北見につづき旭川地区での学習会が滝川で行われました。
 

 
  参加応募が50名もあって、泣く泣く10名の組合員さんをお断りしました。

  Photo
 
  お断りした組合員さんには、小川珈琲さんのご厚意で
  資料をトドックを通じてお届けすることにしました。

  Photo_2

 ・粉の量をきちんと量ること、

 ・平らにならしてトントンすること、

  ・沸かしたての水道水を注ぎ2~30秒蒸らすこと、

 ・ ゆっくりお湯を真ん中に注ぐこと、
 
 ・お湯が落ちきらないうちに次を注ぐこと・・・・

 
                   言われたとおりに真剣にやってます。

  Photo_3

  CO・OPのグラハムクラッカーと CO・OPクッキーロール、
 エリア委員手作りのシナモンクッキーがお茶うけ。

 レシピはセッキーのブログで・・・。

   Photo_4

 40名の中に男性が1人(右奥)。
 奈良出身で小川珈琲懐かしいという人も!
 全くコーヒーが飲めない人も、ご主人やお客様のために
 覚えたいと参加しました。

 6つの班で3~4種類を交替で抽出・飲み比べしました。


 「きちんと淹れるとおいしいのね」

 「自己流でやってたのは全部間違いだったわ」

 小川珈琲では、色々な種類の豆を売っていますが
 特に興味を持ったのは 有機珈琲のフェアートレードマーク付と
 バードフレンドリーマーク付の豆です。

 
 こんど買って飲んでみよっと♡

  Photo_5 ←ちなみにこれは生豆です

北見の珈琲学習会
http://www.coop-minalog.jp/2008/06/post_4e22.html

コメント: 5

じゃがこ 2008年6月27日 14:56

ナンシーさん、はじめまして、じゃがこです(*^_^*)旭川地区も珈琲学習会、大盛況でしたね\(^O^)/ 珈琲の入れ方で、味が本当に違いますよね(*^_^*)滝川の主婦にも、藤原さんは人気でしたか(@_@;)\(~o~)/

かまだみちよ 2008年6月27日 22:45

ナンシーさんこんにちはm(__)m
すっご~い参加希望でしたね♪行事は人集めに頭を悩ますのに、今回はとっても嬉しいですね(#^.^#)藤原さんのトークは解りやすく集中して聞く気持ちに成りますよね(*^^)v私もトドックで小川珈琲を買っちゃいました!手作りのクッキーも素晴らしい\(^o^)/次回ぶろぐUP楽しみにしてます♪桜子でした。

みま 2008年6月28日 08:44

帯広で行われた学習会に参加しましたが、本当に美味しく、来れなかった友人知人に《小川珈琲の社員になったつもりで》講習もどきをしてますよ(*^_^*)
セッキーさんのブログ?クッキーの作り方教えてほしかったな~

ナンシー 2008年6月30日 21:32

じゃがこさん、桜子さん、みまさん、コメントありがとうございます。初めてなので緊張しましたが嬉しかったです。
クッキーの作り方=セッキーのブログはそろそろUPされると思います。簡単でおいしいので是非作ってみて下さいね~。

小川珈琲㈱藤原です。 2008年7月 4日 18:50

藤原です。みなさぁ~ん、お元気ですかぁ?
皆さんのコメント、ホントに嬉しいです。
いかがですか?おうちでたてるコーヒーの味は???
ねっ、簡単だったでしょ。後は、おいしくなぁれという『気持ち』・『愛情』です!!
引き続き、『小川珈琲』のコーヒーで、
おいしいコーヒータイム、お過ごしくださいませ。。。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11326
この記事へのトラックバック一覧
美味しいコーヒーのたて方教室 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 旭川 > | 食の安全 > 美味しいコーヒーのたて方教室

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ