生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > コープ会もいろいろ

コープ会もいろいろ

こんにちは!札幌東地区東エリアのか~りんです。
アスパラがおいしい季節になりました。
東エリアのコープ会の報告です。

コープ会報告①

6月3日(火)に東地区のくらしの安心推進委員の船木ちえ子さんをお招きして、
重曹とクエン酸の学習をしました。
カメラを忘れたので写真をお見せできないのが残念ですが、
リーダーさん持参のやかんを重曹を入れた鍋に入れて煮て冷まして磨くと
新品同様ピカピカになりました。
また、重曹入りのお菓子も好評で、どら焼きもマフィンもおいしかったです。

コープ会報告②

6月4日(水)に、カゴメこくみトマトの学習会をしました。
   

トマトは生よりも熱した方が良く、油と一緒に食べるとリコピン酸の吸収が良くなるそうです。
お肌のシミ予防もUP!!します。

この日のメニューは、「基本のトマトソース」
「ジャージャー冷麺トマト風味」「トマポン豚しゃぶ」「トマトと白菜のコンソメスープ」
「トマトのスムージー」でした。意外にトマトは何にでも合うことを知りました。
   

  コープ会報告③

6月9日(月)に、S&Bハーブとスパイスの学習会をしました。
いろんなスパイスがあり、ホールとパウダーの香りを嗅いで、
神経衰弱?をしました。意外と難しかったです。

 

お話では、アイスクリームやスイカにスパイスをかけて食べても、
おいしいとのことです。みなさん、試してみてください。
ところで、「オールスパイス」って、多種類のミックスではなく
1種類しか入ってないって!!知ってた?!

   

コメント: 2

じゃがこ 2008年6月26日 17:34

かーりんさん、はじめまして、じゃがこです(*^_^*)コープ会の色々な活動参考になります(*^_^*) トマトのお料理美味しそう\(^O^)/ 夏らしいですね(*^_^*)

かーりん 2008年7月 7日 13:35

じゃがこさんはじめましてかーりんです。じゃがこさんもおすすめのレシピがありましたら、おしえてくださいね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11321
この記事へのトラックバック一覧
コープ会もいろいろ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > コープ会もいろいろ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ