生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 野付漁協 産地研修行ってきました☆

野付漁協 産地研修行ってきました☆

北見地区 遠軽 紋別エリア みーちゃんです\^〇^/♪

\^〇^/♪ 野付漁協 産地研修行ってきました☆

野付漁協組合の方が 野付で水揚げされる魚貝の漁法
組合概要説明をしてくださいました。

潮干狩りをしました。 
バケツいっぱいにアサリが獲れて 皆さんとってもいい笑顔です☆

   

昼食は 浜のかあさんと青年部との交流会 浜のかあさん手づくりチャンチャン焼き
青年部の方が炭焼きで帆立 鮭 はたはた新鮮なお魚を美味しくいただきました。
浜のかあさんもトドックしているそうです\^〇^/ 

別海町水産系副産物再資源化施設視察では、ヒトデ対策として、
ヒトデを主体とする魚介類に、樹皮と畜糞を加えて70℃以上の
高温で60日間以上発酵処理したものを、製品化にしています。

≪ヒトデパワー 野菜 花木 果物に最適な有機質肥料です≫

   

皆さんで植樹をしました☆

   

白樺300本を皆さんで植えました\^^/ とってもいい汗をかきました。

  生のしまえび
  新鮮なホタテ

野付漁協の皆さん 浜の母さん 青年部の方々 
暖かく迎えてくださりありがとうございました。

皆さん 漁協の方々が協力し合い 知恵を出しあって、新鮮なお魚を消費者に
届けたいという気持ちが伝わってきました。

今回得た知識を毎日の生活に役立て、野付で水揚げされるお魚を食卓に
取り入れようとおもいます。

これからも、御社がますます発展することをお祈り申し上げます☆

えびすこまっ茶の野付ブログ
http://www.coop-ebisu.jp/2008/06/post_640c.html

http://www.coop-ebisu.jp/2008/06/post_b35d.html

http://www.coop-ebisu.jp/2008/06/post_2b37.html

http://www.coop-ebisu.jp/2008/06/post_c5ee.html



07年野付の旅
http://www.coop-minalog.jp/2007/08/post_991d.html

http://www.coop-minalog.jp/2007/08/post_5aa4.html

http://www.coop-minalog.jp/2007/08/post_fdfb_1.html

http://www.coop-minalog.jp/2007/08/post_fdfb.html

http://www.coop-minalog.jp/2007/08/post_74cf.html

コメント: 7

じゃがこ 2008年6月25日 18:01

みーちゃん、遠い野付までの研修お疲れ様でした(*^_^*) またまた植樹に汗を流されたんですね(^o^; 浜の母さんの、おもてなし、青年部の方々との、お食事、最高でしたね(*^_^*)

桜子 2008年6月26日 18:32

楽しい♪美味しい♪ためになる♪体験タックサンして来ましたね(●^o^●)頑張っている“漁業者・農業者さん”を組合員で応援しましょう(*^^)v 桜子でした♪

タッチー 2008年6月27日 22:18

みーちゃん、ぶろぐ、楽しく読んでいますよ~内容も詳しいですね・・・今度は、別の組合員にも声をかけて下さいね!((*^。^*)

kinn 2008年7月 3日 18:50

今日の北見の環境で最初に話が出てきた研修ですね
とても内容が濃く、しかも楽しそうですね。
さて、最近肥料も値段が高騰していて農作物にこれから
影響がでて来るというニュースを見ます。とくにリン
リン鉄鉱石の産出国アメリカ中国が自国向けで輸出を
渋っているのが原因とのこと、ヒトデとうろの肥料には
どれだけのリンが含まれてるんでしょうね。
特にこの肥料に食いついた自分がいました。ただ発送を
実現させている機動力・実行力はすばらしい
やる気あふれるエネルギーがあるんだろうな

みーちゃんです♪ 2008年7月 3日 19:14

じゃがこさん コメントありがとうございます\^〇^/野付 潮干狩り楽しかったですよ~♪次回はじゃがこさんも一緒に参加しましょう(^〇^)♪

みーちゃんです♪ 2008年7月 3日 19:18

桜子さん コメントありがとうございます(^〇^)♪これからも、北海道の「漁業者・農業者さん」美味しい地産池消発見して行きましょう☆

みーちゃんです\^〇^/♪ 2008年7月 3日 19:23

タッチーさん これからも楽しいグログにしていきま~す(^〇^)♪ 頑張るぞっっ 《^〇^》☆

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11317
この記事へのトラックバック一覧
野付漁協 産地研修行ってきました☆ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 野付漁協 産地研修行ってきました☆

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ