生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 親子でラワンぶき

親子でラワンぶき

みまちでーす
帯広地区北エリア 親子でラワンぶきがリの様子をお知らせいたします。
6/14 朝から雨降り・・・この日は雨天決行!!
キャンセルの電話が来るとハラハラしてましたが・・・全員出席(*^^)v
  無事、足寄に着くと雨も上がりいい感じ

とばしょうこさん(鳥羽農場の奥様)が子供たちにわかるように
ラワンぶきについて説明してくれました。

ラワン川に自生していた大きなふきをラワンぶきと言うそうですが、
洪水などでラワンぶきが減ってきていたので、足寄町では何とかしようと
努力を重ね町内の25~26件でラワンぶきを育ててます。
   鳥羽さんはワシップにあります

20年前はとても難しく大変だったようです。この赤ちゃんフキを植えて
   3年経たないと大きなフキになるそうです。
                                                                (3年間収入がない・・・・)
こんなに大きなフキに育ちます

     トトロ?に出てきたフキみたいだね

         こんなに太いんです・・・わかるかな

   ラワンぶきをゆでて甘みそをつけて試食しました。

  私が行った時にはもう残り少なく・・・・・おいしかったです。(●^o^●)

     次にネイパルあしょろへ

所長の平野さんからの説明を受けました。
  宿泊 小中学生   130円
           高校生・学生 200円
           一般     770円
           乳幼児    無  料
           朝食・昼食 500円  夕食 700円 (小学生未満は100円引き)
年間 3万人の利用者がいるそうです。
50人以上の団体が入るとバイキングになるそうで、なかなか好評だそうです。
みなさん一度来てみませんか?

        
    みんなで食べたらおいしかったよ           今日の昼食はカレーでした。

  こんなこともしてます

  部屋がつづいてます
6人部屋でした。2段ベットでなかったです
  自販機もたくさん
  こんなにゆったりしたスペースも・・・
   体育館も立派です。
是非、足寄に遊びに来てね・・・・by 北エリア委員長

   参加者の皆さんが口をそろえて
「楽しかった、ありがとう。また参加したいです」と言って頂いたつどいになりました。
49名の参加でした(お父さんが3人もいました。)

この日は、NHKのふるさと通信員の方が来てましたよ。
《6/30 お昼のニュースに出るかもしれないそうです。》
日ごろのおこないがいいのか?雨に当たらず、本当によかったです。
雨男がいなかったからかな・・・・

コメント: 3

もりりん 2008年6月23日 21:49

実は私もラワンぶき狩りに行きたかった!!次回は是非行きたいです。ラワンぶきは普通のふきと同じように食べるのでしょうか?料理方法も知りたいなあ。北エリアの皆さんお疲れ様でした!

どりーみー 2008年6月23日 22:09

フキがり、楽しかったですね。
行く前は、「何故、フキがり?」と、あまり乗り気でなかった私・・・
(企画してくださった皆さん、ごめんなさい(^^;))
でも、ラワン蕗畑に一歩足を踏み入れると・・・楽しいんですね~、これが!!
良いフキを求めて、奥へ奥へと入って行き、行方不明になってしまう人の気持ちがわかる気がしました。
今度は、マイ鎌を持っていって、たくさん刈るぞ~!!(次があれば、の話ですが・・・)

みまち 2008年6月24日 22:13

ふき狩りは楽しかったですよ(*^_^*)
料理方法は普通のふきと変わりませんが、太くてしっかりしてるのでふきの中に詰め物をして食べたりもするようですよ
ただゆでて、甘味噌やみそマヨネーズでふきの香りを楽しみながら食べるのもおいしかったです
シャキシャキしてるので食感も良いですよ
みまち

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11296
この記事へのトラックバック一覧
親子でラワンぶき from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 親子でラワンぶき

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ