生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 珈琲の美味しい煎れ方

珈琲の美味しい煎れ方

6月11日、遠軽プラザ店に京都小川珈琲さんをお迎えして、
珈琲の美味しい煎れ方を学習しました。

組合員さん36名が集まったのと、地元の遠軽新聞社の取材もあり
大変な盛り上がりでした。

   ←遠軽新聞に掲載されました!

北海道では生協の店舗とトドックでしか買えない知る人ぞ知る小川珈琲さんです。
会社のこだわりをお話頂き、生産過程のビデオを見て、いよいよ美味しい煎れ方の
実演です。

皆さん近くで見ようと席を立ち机の周りにかじりつきです。
  

紙フィルターの折り方、分量の計り方、そしてトントンと軽くたたいて粉の
表面を平らにして少しお湯を注いで20秒位待って
粉を蒸らしてから、粉の真ん中にお湯を一気に注いでいくそうです。
 
この時皆さんがよくやってしまう、“壁落とし”
(フィルターの周りにお湯をかけ事)はくれぐれもしないうにとの事でした。

その後各テーブルでの実習です。
  

7種類のコーヒーを教えて頂いたポイントに注意しながらいれてみます、
どのテーブルからも笑顔と美味しいわ~という声があがっていました。
いくつか飲み比べるとこれは酸味が強いとか味の違いもわかり自分好みを
見つけられたりもしたようです。

その後の質疑応答で保存の仕方は日頃冷蔵庫いれてましたなんて声も
(冷暗所でOK)でてました
会場はいい香りと笑顔でいっぱい!
2時間があっという間で、雄武や紋別、湧別、白滝、遠軽と
遠くは往復3時間の方もいらっしゃいましたが皆さんに楽しんで頂けました!

アンケートには今日から美味しい珈琲が飲めますとか
勉強になったとの声が多かったです。
また『コープ会ってこんなに楽しいんですか?私も入りたいです』
なんてうれしい声もありました。

   ←小川珈琲さん

近ごろ、遠軽周辺ではあちこちで珈琲のいい香りが
漂っているようです
『コープで美味しい煎れ方習ったのよ』なんて会話とともに…。

ちなみにこの日の人気NO.1はスペシャルティ珈琲ブレンド009でした。

北見のエリザべスでした

コメント: 2

じゃがこ 2008年6月17日 17:54

こんにちわ(*^_^*) じゃがこです☆彡 コーヒー学習会楽しかったし、美味しかったです(*^_^*) 小川コーヒーの藤原さん、奥様方に人気でしたね。エリア委員長も一緒に、カメラにおさまりバッチグーでした\(^O^)/ エリザベスさんご苦労様でした

小川珈琲㈱藤原です。 2008年6月20日 15:18

こんにちは!!!!
小川珈琲㈱藤原です。
みなさぁ~ん、お変わりございませんか?
学習会を開催させていただき、新聞にまで掲載いただき、
本当にありがとうございました。
『小川珈琲』ちょっとしたブームになってますか?
ご家庭で、お友達と素敵なコーヒータイムを楽しむときは、そう、京都の『小川珈琲』のコーヒーを是非使ってくださいね。
当日お世話いただきました委員の皆様、
本当にありがとうございました。

追伸です。
平成20年11月16日(日)札幌で開催されます
第2回 コープさっぽろ「 食べる・たいせつフェスティバル 2008 」
の出展も決定いたしました。
ご都合よろしければ、是非お越しくださいませ!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11294
この記事へのトラックバック一覧
珈琲の美味しい煎れ方 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 食の安全 > 珈琲の美味しい煎れ方

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ