生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > 日本一の菜の花畑!~滝川から地産地消①

日本一の菜の花畑!~滝川から地産地消①

こんにちは~♪ せっきーです(^o^)

滝川市はナタネ作付面積が日本一。
目が覚めるような黄色の菜の花があちこちで見られます。
Photo

滝川市は「菜の花プロジェクト」に取組んでいて、5月18日には
「菜の花まつり」も行なわれました。
そんな地元の良さをもっと知ろうと5月29日北空知エリアのコープ会メンバーで、
「中野ふぁーむ」を訪問しました。

中野さんはJAたきかわなばな生産組合長で
第14回ホクレン夢大賞農業応援部門大賞を受賞した
農業体験受入れネットワーク「そらちDEいーね」のメンバーです。
お庭の芝生の上で中野さんからナタネ栽培についてのお話を聞いています。

Photo_3

中野さんの奥さんは自家製のナタネで菜種油を製造販売しています。
そこで今回ナタネ油の学習をお願いしました。
体験用の小さい圧搾機を使って菜種油を搾る仕組みを教えてもらっています。
Photo_4

初めて見る人も多かったナタネの種。
菜の花が咲いた後にできるさやに入っています。

Photo_7

油が少しずつ搾られて出て来ます。食用になるのはこの上澄みなのだそうです。

Photo_9

そして少しずつ出てくる搾りかす。
(下の写真の中央の筒状の物から出ている黄緑色っぽいかたまりです。)
これが本物の「油かす」ですね。
中野さん家でも肥料に使います。

Photo_5 Photo_3

交流用の家の前ではナタネの油かすを肥料にしたプランター栽培の
トマトやきゅうり、えんどうなどがあり、訪れた人が油かすの効用が
わかるようになっています。

Photo_6

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11257
この記事へのトラックバック一覧
日本一の菜の花畑!~滝川から地産地消① from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > 日本一の菜の花畑!~滝川から地産地消①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ