生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 東川お米探検隊!

東川お米探検隊!

5月24日(土)東川お米探検隊 田植えに行ってきました! 

旭川地区70名、苫小牧地区54名、帯広地区22名です。

集合写真は米粒のようでしょう!? 

Photo

旭川地区は応募者多数で 急遽バスを2台にしました。

それでも落選された方がいます。

ごめんなさい、来年はぜひ!

お天気に恵まれ、本当にいい一日でした。
コープの家の前でごあいさつ。

Photo_2 Photo_3

家の中は 昔の石炭ストーブ、囲炉裏、ダイヤル式の電話など
懐かしいグッズばかり。
子供たちはどんな風に見たかな・・・。

いよいよ田んぼに入ります。

Photo_17 

お母さんもお父さんも子供たちも最初は恐る恐るです。
思ったほど冷たくなかったみたい。

Photo_18  
ほしのゆめの苗です。
一株ずつ根っこが固まっていてとても植え易いです。
機械で植えても浮いてこないのでいいみたいです。
最新のタイプだそうです。

Photo_19

なかなかいい手つきでしょう? 
苗が足りな~いの声があちこちでするくらい
すらすらと(?)植えていました。

Photo_20

右の列は5歳の男の子が植えました。
お母さんは1歳半の妹のお世話に忙しいので、一人で黙々と植えていました。

Photo_23 「た、助けてくれよ~。」
「私はもう終わったから足洗おっと!」
「ぼうず 大丈夫かぁ?」

Photo_21

自分で植えた所に木札を立てます。
8月の草取りの頃にはどの位大きくなっているのかな?

Photo_22

おっきいどじょうがいたよ~!!
かえるもいたよ~!!
お腹も空いたよ~!!

いただきま~す。
お釜で炊いたご飯は
ふっくら柔らかく とてもおいしゅうございました。
農家のお母さん達が作ってくれた豚汁もおいしゅうございました。
私はお腹いっぱいですが、デジカメは・・・バッテリー切れです。

Photo_13 Photo_14

食後はトラクターでドライブ。大人気で何回も走ってくれました。
最後は大根の種まき。

Photo_15 Photo_16

草取りの頃には収穫できるそうです。
マルチのポリに青い字で「土っこ」と書いてあります。
これは土に還る素材で出来ているそうです。

東川の皆さんありがとうございました。
そしてまた8月にお会いしましょう。


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11242
この記事へのトラックバック一覧
東川お米探検隊! from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 産地・工場見学 > | 食の安全 > 東川お米探検隊!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ