生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 札幌西 > マイ箸作り

マイ箸作り

こんにちは スフレです (*^ー^*)

5月23日、コープ会「星置水芭蕉」さんのつどいに参加させて頂きました。

この日の内容は、マイ箸袋づくりでした。11名の方が参加されていました。

Photo_19

簡単に出来るのかしらと,心配していましたが、
三角の布が2枚とちょっと太目の紐が、1本、木製のビーズが一個!
なんと!材料はコレだけ!!

Photo_21

早い方は30分程で、遅い方でも1時間もかからずに「あっ」と
言う間に出来ました。

Photo_22

アイロンは使うものの、子どもでも出来そうなので一緒につくるために、
材料を購入して帰りました!
運動会が終わってからゆっくりと作りたいな~・・・

P1010013

その後「ツナとなめたけの炊き込みご飯」と「味噌汁」と「野沢菜の漬物」を
頂きました。とても楽しかったので、また参加させていただきたいです!
皆さんありがとうございました。
とても美味しかったので「ツナとなめたけの炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!

Photo_20

<<材料(3合分)>>
米  ・・・・・3合
ツナ缶・・・・2缶(80g×2)
なめたけ・・1瓶
しめじ・・・・1パック
にんじん・・1本
しょうが・・・1片
醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
いりごま・・適量
(材料はお好みで、いろいろ工夫してみてください!)


 <<作り方>>
 
① 米を洗って、炊飯器に入れ、適当な量の水につけておく。

② にんじんは、たわしでよく洗い、皮付きのまま斜め薄切りにした後、千切りにする。
     しめじは、石づきの部分を切り落とし、小房に分ける。
     しょうがは、みじん切りにする。

③ 米をつけた水を少し多めに捨て、ツナ缶の汁(油も)と調味料を炊飯器に入れる。
   その後、3合用の目盛りより少し少なめになるよう、水を足す。

④ ツナ・なめこ・しょうがを炊飯器に加え、軽く混ぜる。

⑤ ④の上に、にんじん、しめじを順にのせ、軽く混ぜて炊飯する。

⑥ 炊き上がったら、いりゴマを加え、全体をさっくりと混ぜる。

⑦ 出来上がり♪♪

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11223
この記事へのトラックバック一覧
マイ箸作り from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 札幌西 > マイ箸作り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ