生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > ケンタのはは お誕生会・番外編

ケンタのはは お誕生会・番外編

実はお誕生会と聞いて、ケンタのパパさんが差し入れをしてくれたのです。

お昼のお誕生会とも知らず、ケンタのははが好きな日本酒とワインでした。

じゃーん!

Photo_8

栗山町の小林酒造さんの特別純米 北の錦「まる田」と、
洞爺湖町の洞爺湖農産さんの「月浦ワイン」です。

「えー、嬉しい」とみんなにこにこ。

Photo_4

「この日本酒にヘンなマークついてるわよ」と、なおくんのママ。

Photo_5

「北海道認証と書いてあるわ。番号がついている」

ケンタのはは「なにかしら」

「さあ、わからないことは調べましょ。わからないまま飲んじゃだめよ」と、

あんなちゃんのママ。

さっそく3人はホームページで調べました。

「まる田」についていたマークは〝きらりっぷ〟という名前です。

     Nsimgmark_5

一番星の〝きらり〟と、くちびるの

〝リップ〟をかけあわせた名前だそうです。

このマークの商品は、道産食品独自認証制度に

合格したもので、北海道から認証されたものです。

原材料は北海道、工場も北海道でしかも生産工程や衛生管理など

北海道が設定した基準をクリアしているのです。

しかも、消費者や専門家が食味検査をして合格した商品なのですって。

「おいしく安心して飲めるわね。」

「じゃ、のものも」

「ちょっと待って。私、日本酒だめなの、ワインがいいな」

Photo_9

「ワインには、北海道の形をしたマークがついてるわ」

「このマーク、私知ってるわよ」と、なおくんのママ。

平取のトマトジュース缶「ニシパの恋人」など、

5月9日現在240品にこのマークがついています。

道産食品登録制度をクリアした商品なのです。

道産の原材料を使って道内の工場でつくられたことが

ひと目でわかるマークなんですよ。

「これでゆっくり味わって、お誕生会がもりあがりそう」

…さて、このあと3人はどうなったんでしょうね。    

    

道産食品独自認証制「きらりっぷ」について
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/shokuan/seido.htm

小林酒造
http://www.kitanonishiki.com/

月浦ワイン
http://www.tsukiurawine.jp/

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11211
この記事へのトラックバック一覧
ケンタのはは お誕生会・番外編 from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > ケンタのはは お誕生会・番外編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ