生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 帯広 > お米をたくさん食べれるメニュー

お米をたくさん食べれるメニュー

こんにちは みまちです!

帯広地区音更コープ会がお米をたくさん食べれるメニューの
料理講習会をしました。

  Image001_2 

今回はメンバーのベテラン主婦を講師に作りました
外は寒い日でしたが、和気あいあいと楽しい時間でした。

今回のメニューは夏ご飯(シーチキンご飯)、和風味肉巻きご飯、
サーモンのサワーライス、冷やご飯でみたらし団子、ライスババロアです。

  Image003

作り方はこちら↓\(゚▽゚*)

夏ご飯(シーチキンご飯)

材料(4人分)ご飯…茶碗4杯分 梅干し…5~6個
        白ごま…大さじ3 大葉…20枚
        シーチキン缶詰…適量

① 炊きたてのご飯に種をぬいてほぐした梅干しと白ごまを混ぜる。

② 大葉は洗ってできるだけ細くきざんでおく。

③ 器にご飯を盛り大葉とシーチキンをほぐしてのせる。

和風味肉巻きご飯

材料(4人分) 米…2カップ 梅干し…5~6個 
         豚モモスライス…10枚
         大葉…20枚 塩こしょう…少々 
         油…少々
         タレ(醤油、みりん、砂糖…各大2 酒…大1)

①  米は普通に炊いて種をとった梅干しをほぐして混ぜ込み
  小さなおにぎりをしっかり握って作る。

② 豚モモ肉を広げてうすく塩こしょうし、その上に大葉を
  2枚のせ①のおにぎりをのせご飯が隠れるように巻いて、
  巻き終わりを下にしておく。

③ フライパンを熱してサラダ油をうすくしき②の巻き終わりを下にして
   焼きはじめ全体に焼き色がつく程度までしっかり火を通し皿にとっておく。

④ フライパンにタレを入れ沸騰させおにぎりを戻しタレをからめる。

サーモンのサワーライス 
 
材料(4人分) ご飯…茶碗4杯分 玉ねぎ(みじん切)…大3
         チーズ…50㌘ スモークサーモン…100㌘ 
         レモン汁…少々 クレソン…1束 ミニトマト…8個
         オリーブ…8個
     A(レモン汁、ワインビネガー…各大1 オリーブ油…大2 塩…小1)

① 炊きたてのご飯に合わせておいたAを手早く混ぜて冷ましておく。

② 水にさらした玉ねぎと5㎜角に切ったチーズを①にまぜる。

③ スモークサーモンは食べやすく切りレモン汁をふりかけておく

④ クレソンは手でちぎりプチトマト、オリーブは輪切りにする。

⑤ ②を器に盛りスモークサーモン、クレソン、オリーブ、トマトを散らす

みたらし団子風

材料(2人分) 冷やご飯…2杯分 油…少々
   タレ(醤油、砂糖、水…各大2 みりん…大1.5 片栗粉…大0.5 )

① ご飯はすりこぎで半分位つぶれるようつく。

② ①を一口大に丸めて少し平らにつぶす。

③ 片栗粉以外のタレの材料を鍋に入れ煮立ったら同量の水でといた
    片栗粉でとろみをつける。

④ ②を油をひいたフライパンで両面こんがり焼いて③のタレを
    表面にぬっていただく。

今回はのメニューは梅干し嫌いの方でも食べやすかったです。

貫田シェフのコロッケもおいしくご飯が進みました。

皆さんもお米をたくさん食べましょう\(^o^)/

次回は芽室に出来た新しい明治乳業の工場を見学をする予定です。

コメント: 2

はたけやま 2008年5月22日 16:51

帯広地区音更コープ会の皆さま! お疲れ様でした(^^)すごいボリュームですね。。。
月一コープ会、ご飯に的を絞ったところなど・・・
さすが!です。
お米、普及したいですね~

それにしても、全部が主食で メンバーの皆さまのお腹は大丈夫だったのかな?

レシピは私も参考にさせてもらう為コピーさせてもらいました。

ありがとう!

そして、みんなのブログにデビューおめでとう!

なるみん 2008年5月27日 17:21

みんなのブログ、弟1号おめでとう!
なんだか羨ましいゾ☆

メニュ-が御飯ばかりなのには驚いたけど、御飯でこんなに色んな事が出来るんだと感動!さっそく作ってみたくなりました(☆▽☆)
またアイディアメニュ-期待してます(^^)b

音更コープ会の皆様、みまちさん、お疲れ様でした。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11189
この記事へのトラックバック一覧
お米をたくさん食べれるメニュー from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 帯広 > お米をたくさん食べれるメニュー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ