生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > 豆腐は中札内

豆腐は中札内

こんにちわ~ きよっちです♡

今回は 4/28に行なわれた
東月寒めろんぱんコープ会の様子をご紹介致しますっ!

今日のお題は普段は手が出せないお高い肉、それからお豆腐の食べ比べ。

まずは豆腐から!
(だって初めにおいしいお肉を頂いてしまうと、
いくら食べるの大好きメンバーさんでも豆腐が寂しく感じちゃいますから~)

結論から申し上げますと
ダントツ1位!  コープ中札内の豆腐(108円)

    Photo_63

豆腐は やっぱり豆から作られてるんだっ!としみじみ感じるお味

最近はお買い得品として  100円ちょっとで買えるので個人的にも
買いまくってます!      

続いて
第2位!
菊田 至高のもめん (228円)

さすがにお高いだけあります。
きめ細かく絹ごしのよう
豆腐の苦手な方もプリン感覚で食べれるかも?(ほんとか?!)

第3位 太子 有機一丁(158円)
有機という表示に目はいきますが
豆の産地が明記されてなく ん?って感じでした

第4位 コープのなめらか木綿(55円)
残念ながら最下位でしたが55円でこの感じなら OK!ですわ!(^^)v

全ての表示に 遺伝子組み替えではないとありました。
あと気になる点はどこの豆を使用してるか? です
豆腐の種類って ほんとにたくさんありますが
じっくり 食べ比べた事はなかったというメンバーさん
こんなに味が違うとは! と 驚き!
冷奴など シンプルな料理で食べる時はぜひ道産の豆の物ですね!    

Photo_67

さてさてお肉の番です!

2種類の食べ比べ
鹿児島 黒豚ロース  100グラム358円
うまいっ! の一言でしたいい環境で
いいご飯たべて 丁寧に育てられたんだなぁって
感じがしました…幸せな豚サンだったんだろうな と思うと 複雑… 

宮城産 しもふりレッド豚  100グラム  378円
レッド豚って赤いブーチャン?
あんまりしもふりになってないぞ! と ちょっと不評

味も 黒豚と比べると  ちょっと いまいち^o^; 
値段は黒豚より高いんだけど…と

  Photo_66

しゃぶしゃぶ形式で 豆腐、 お肉を食べ比べ
この企画を提案してくれたメンバーさんは 
その為にマイコンロを持参してくれました(それも会場迄歩きなのに!)   

最後に今日のひとくちメモもどき!

100度のお湯に火を止めて豆腐を入れ60度になったらたべる!
これが一番 おいしい食べ方 とTVでやってた とメンバーさん
たぶんね(^o^;…と ちょっと自信なさげでしたが
今回 試してみました!
手間をかけた分 おいしく感じました    いひひ!

お肉はともかく
豆腐には かなり うなずき うなっていたメンバーさん
今度から中札内の豆腐を 買おう! と 
豆腐の奥深さに気付いた一日となりました!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11160
この記事へのトラックバック一覧
豆腐は中札内 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > 豆腐は中札内

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ