生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 青+黄色=緑!?

青+黄色=緑!?

メロンクリームソーダ

です。無果汁・微炭酸とあります。

1_2

裏の表示を見ると

○品名 : 炭酸飲料

○原材料名 : 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)加糖れん乳、脱脂粉乳、
    酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、着色料(黄4、青1)

とあります。

無果汁なので、この飲み物の色は、人工的に作ったことになりますね。

ちょっと実験してみました。

あるスーパーの製菓コーナーで食用色素を買ってきました。

食用添加物着色料製剤 食用青色1号

3_2

食用添加物着色料製剤 食用黄色4号

4_2

です。どちらも合成着色料です。

①コップに水を入れ食用色素青の粉を入れます。

5_3

ブルーハワイbarの色ですね。

6_2

③そこに食用色素黄色の粉を加えます。

7_2

緑色の液のできあがりです。

 このように合成着色料を使うと、色の足し算ができます。

8_3

コープさっぽろ添加物自主基準では、

食用青色1号はグリーンピース以外使用禁止、

食用黄色4号はグリーンピースとフルーツビッツ以外は使用禁止

となっています。

このため、こういった商品は取り扱っていません。

○ひとくちゼリーの着色料をしらべました

  http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210680/40971114

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11158
この記事へのトラックバック一覧
青+黄色=緑!? from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > 青+黄色=緑!?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ