生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > 今日は冷凍食品だ その③

今日は冷凍食品だ その③

これって子供のお弁当向きじゃないわよね~
ところで国産若鶏のチキンて書いてあるけど
鶏って国産じゃないの?

Photo_56

裏面を見てみると
原材料名
N社は生産工場所在地が大阪と書いてあるがどこの国にものかは書いてない
A社は原材料も生産工場もタイと書いてある
CO・OP3品とも国名までは書いてある

Photo_63

「タイから来てるのね、へぇ~」

とパッケージに裏面を眺めていると
「何か気になりますか?」聞かれ
「なんだかいっぱい書いてあるけど、どうやって見るんですか?」

「商品表示には決まりがあって、たくさん使われているものから
 順番に書いてあります。アレルギー物質も必ず記載することが
 法律できまってるんですよ。コープさっぽろはそれに上乗せした
 自主基準があるんです。」

Photo_61

「なんだかいろんな聞いたことがない添加物が入ってるんですね」

「N社の表示には、キシロース~とうもろこしなどが作られたもので
 揚げ色を付与するために使用していると書いてある。
 色味をよくするためによくわからないものを使ってるんですね」

「A社のパッケージはいろいろ書いてあって親切なんだかよくわんない。」

「食物アレルギーの子供がいる家庭では冷凍食品は買わないと思うけど・・・。」
「アレルギー持ってる人、そういう場合は手作りじゃない」

「どれも味がこかったように思えるんですけど。。。」
「栄養表示を見ると塩分表示もあるので参考にするといいですよ」
Photo_64

「どれも大体1個当たり塩分0.4~0.6だよね」
「でもA社のはとってもしょっぱく感じるんだけど。。
 どうしてかしら?」
「食べ比べてこんなに違うとは思わなかったわ」

「ちょっと幼稚園の子供にはしょっぱいかもね」
「保存性を高めるために塩分を強くしてるのかしらね??」
「どうなんでしょうね・・・・?」
「野菜と一緒に食べさせたらいいよね」

「一日の塩分の目安10g以下、理想的には1日7gと言われてますよ。」

「塩分を排出させる作用があるカリウムは果物に多く含まれているのよ
 野菜も果物も食べなきゃいけないわよね」と

果物サポーターをやっているマサハハさんが冊子を持ってきて
「キウイフルーツは1個で290mgのカリウムが入ってますよ
 食物繊維も豊富だし、キウイを入れてあげたらどうですか」

果物の冊子をもらっちゃいました~

Photo_65

ポイントがいろいろ書いてあってためになりそうだね

Photo_66

Photo_67

果物っておやつにしかならないって思ってたけど
生活習慣病に効くだとかがん予防に効果があるだとか
果物って優れ物だったのね。。。

「今日はいっぱいお勉強になったわ~」
「生協に来るといろんなこと教えてもらえるんだね」
「ところであといくら使えるの?」
「2000円の補助だから残り約1000円くらい」
「1000円で何する?」
「すぐ食べれるデリカは?」
「賛成~」
「デリカの食べ比べにしょう!」
「各スーパーのから揚げ300円以内のものを買ってこよう!」

「次の場所、どうする?」
「じゃあ、うちの旦那が来週出張だから家にきてもいいよ~
 みんなでご飯食べよ」
「なおくんのママは通り道にあるRスーパーね」
「ケンタのははは、生協のデリカ買ってきてね」
「私はYスーパーにいってくるわ」
「領収書をもらってきてね」
「子供もいるから、ご飯になるものを持ってきてね」

それじゃあ また来週~♪

次回は5月7日(水)です。

今日は冷凍食品だ その①
http://www.coop-minalog.jp/2008/04/post_f19f.html

今日は冷凍食品だ その②
http://www.coop-minalog.jp/2008/05/post_91ea.html

テーマかつどうブログ
http://www.coop-minalog.jp/cat20186481/index.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11116
この記事へのトラックバック一覧
今日は冷凍食品だ その③ from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > 今日は冷凍食品だ その③

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ