生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 食の安全 > ぴあっと5月号発行日

ぴあっと5月号発行日

  • 投稿日時: いなっち
  • 2008年5月 1日 15:00
  • 食の安全

今日は、ぴあっと5月号の発行日です。

Photo_3

4月号から紙面を刷新して、表紙をすずきももさんのイラストに変えましたが、

”ほんわりしたやさしい感じ”が、なかなか好評です。

5月号のぴあっとは、第3回コープさっぽろ農業賞で北海道知事賞を受賞した、

十勝しんむら牧場のイラストです。

イラスト中の白黒の牛はおなじみの”ホルスタイン”ですが、

茶色い牛は、”ジャージー種”です。

ジャージー種は、イギリス南部のジャージー島原産であることから、その名がついたのだそうです。

私も農業賞の審査には同行しましたが、十勝しんむら牧場では、ジャージー種も飼育しているんですよ。

そして特集は、「心と体をつくる おやつ」。

メンタルヘルス・カウンセラーの根本和雄さんに監修をしていただきました。

私は「おやつ」にはあまり良いイメージを抱いていなかったのですが(食べ過ぎて罪悪感を感じることがしばしば!)、

子どもにとっては不足している栄養素を補ったり、”半分こ”したりして分かち合うことを学ぶのにふさわしいもの。

そして、子どもにとっても、大人にとっても、おやつは心を落ち着かせる「安定食品(セーフティフード)」としての役目も果たすのだそうです。

(そういえば、おやつを食べると、ストレスが解消されるような・・・)

「ソコが聞きたい」の「米のある日本の原風景① 富山和子さん」も、ぜひ皆さんにお読みいただきたい特集です。

ぴあっと5月号をどうぞよろしく!

※ぴあっと5月号は、コープさっぽろのお店にあります。

 宅配トドックをご利用の方は、4月28日(月)~5月2日(金)にお届けになります。

 ホームページでもご覧になれます。

 http://www.coop-sapporo.or.jp/member/piatto/index.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11110
この記事へのトラックバック一覧
ぴあっと5月号発行日 from みんなのぶろぐ

ホーム > 食の安全 > ぴあっと5月号発行日

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ