生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > ひとくちゼリーの着色料を調べました

ひとくちゼリーの着色料を調べました

旭川地区でコープ会リーダーさんが集まり、「ひとくちゼリー」に使われている着色料について学習しました。

1

2

講師はセッキー。

着色料不使用の「コープフルーツゼリー」と、着色料を使用しているゼリーを、それぞれ細かく刻み、酢を入れ湯せんしたものに、ウール100%の白い毛糸を入れて、その着色度合いを観察しました。

4

3

↑湯せん後のコップです。すでに色が出ています。

 コップから毛糸を取り出します。さぁーて、どんな色?

5

↑それぞれのカップゼリーの前に、毛糸を置きました。

着色料不使用の「コープフルーツゼリー」は、見た目もよくありませんが、ウールの毛糸にもほとんど色はつきません(左側)。

それに対し、着色料を使用しているゼリーは、ピンク・オレンジなど、ウールの毛糸が鮮やかに染色されました(右側)。

6

コープゼリーは、色なしでした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11091
この記事へのトラックバック一覧
ひとくちゼリーの着色料を調べました from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 食の安全 > ひとくちゼリーの着色料を調べました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ