生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > | レシピ > マヨパン

マヨパン

テーマかつどうで作ったレシピを紹介しまぁ~す!

美味しいから作ってみてね♪

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆ ♡→ܫ←♡

揚げずに簡単 マヨパン焼き~

Photo_24

なぜ“マヨパン焼き”なのか。。。初めは“マヨフライ”といってたんだけど
フライって辞書で調べると魚・肉・野菜などの揚げ物。
普通、小麦粉・とき卵・パン粉の順に材料にまぶして揚げる…
これ、揚げないんだよね~
じゃあ“マヨチキン”は?なんか違うものと勘違いしない!?なんて意見もあり
マヨネーズとパン粉を使うしオーブンで焼くので“マヨパン焼き”になったのでした。

<材料2人分>

とりむね肉・・・・1枚      パン粉・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・お好みで   しお、こしょう・・適量
小麦粉・・・・・・・適量

<作り方>

①・・・とりむね肉は皮を取り薄く(1cmくらい)そぎ切り(ささ身のように)
   両面にしおこしょうをして小麦粉をつける。

   Photo_25
②・・・①の両面にマヨネーズをぬる、量はお好みだけどカロリーを控えたい方は
    薄付けで。

3・・・②にパン粉をまぶす。

   2
④・・・オーブンを240℃に温めます。

⑤・・・①プレートにオーブンシートを敷き②を並べ8~10分焼く
    ②プレートに網を置き、その上に②を並べ8~10分焼く

Photo_26 Photo_27

どちらの焼き方でもOK、網を使った方がひょうばん良好でした。
マヨネーズには油もタマゴも塩分もぜ~んぶ入っているので
何もつけなくても美味しくいただけました

冷めても硬くならなかったのでお弁当にはぴったり!
普段のおかずにもGOO~~

おまけ…わたしは自宅で、フライパンに油無しで焼いてみたけどあまり変わらず
良かったよ。 材料はえびもおすすめです(^○^)

味の評価はテーマかつどうぶろぐを見てね!
http://www.coop-minalog.jp/2008/04/post_279f.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11042
この記事へのトラックバック一覧
マヨパン from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > | レシピ > マヨパン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ