生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > 今日は実践

今日は実践

今日はテーマかつどう 第4話 

実践編 「みちのく鶏でいろんなから揚げ作っちゃおう~♪」

Photo_7

たなっちに確認したところ、北12条店のキッチン室はあいていたので
ケンタのははがレシピを用意して、からあげを作ることになりました。

さて、買出し。。。
「私は生協のみちのく鶏買ってくるわ~」
「領収書も忘れないでね」
「調味料は自分もちよね、じゃあ私は調味料を持っていくわ」
「あと何がいるの?」
「とりあえず、行ってみましょ!下がお店だからすぐ買いに行けるし!」

Photo_9

当日
なおくんのママがトドックのマイバッグに油など調味料を入れて持ったきた。

Photo_18

↑トドックに加入したらもらえる親子エコバッグ

それを見たあんなちゃんのママが「それかわい~どうしたの?」
そこに現れたのが丸顔のおじさん

Photo_10
トドックに今加入するとトドックグッズがもらえますよ」と教えてくれた。

北12条店キッチン室
調理開始
ヘルシーかどうかはわかりませんがケンタのははがレシピを持ってきました
「今日のテーマはムネ肉を使っていろんなレシピを考える」

Photo Photo_2

米粉とそば粉の“こそばチキン”、
マヨネーズを使った“マヨパン焼き”、
とろろここんぶを使った“こぶチキン”、
米粉を使った“米粉チキン”、
スパイシーチキンの5品を作りました。

Photo_12

<結果>
①米粉から揚げ      41点
②米粉&そば粉から揚げ  42点
③マヨネーズのパン粉焼きシート 45点
 マヨネーズのパン粉焼き網   44点

④とろろこぶ揚げ  34点
⑤スパイシーチキン 34点

Photo_13
米粉は衣がうす付きであっさりしていて、米粉とそば粉ブレンドが
風味があって美味しい!!

Photo_15 

マヨパン焼きはムネ肉だけどパサパサしてなくやわらかいし
油を使わないので手間隙かからず簡単でGOO~!!

Photo_14

とろろこんぶの“こぶチキン”はこれは意外だ!
スパイシーは衣が厚すぎ~!でも味はGooだった

どれもお弁当にはぴったりの一品に出来上がりました。

今日はケンタのははの誕生日
実家から送ってもらったお米「つがるマロン」と
作ったチキンを食べながら
「おめでとう~~かんぱ~い」

Photo_4 Photo_5

お店に行くと、金曜日が冷凍食品40%引きのポスターが!

Photo_16

「次は冷凍食品でやってみない?」

「うち今週トドックのチキンが届くからそれを持ってくるわ~」

「じゃあ家の冷蔵庫にあるものを持ってくるわ~」

「じゃあたなっちさんに金曜日、場所があいてるかどうか聞いてみよう!」

「それじゃあまた来週の金曜日またね~」

Photo_17

今日作ったから揚げレシピは25日(金)からアップします。待っててね!

次回は4月30日(水)です。

第1話
http://www.coop-minalog.jp/2008/03/3_5d4c.html

第2話
http://www.coop-minalog.jp/2008/04/post_8c0c.html

第3話
http://www.coop-minalog.jp/2008/04/post_0bb5.html

テーマかつどうの申し込み書はHPからダウンロードできます。↓
http://www.coop-sapporo.or.jp/member/theme_act/index.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11036
この記事へのトラックバック一覧
今日は実践 from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > 今日は実践

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ