生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌西 > | 食の安全 > 桧山のひらめ

桧山のひらめ

みずほ手稲コープ会のシラキです!

3月21日(金)手稲区民センターにて『浜の母さん料理教室』が開かれました。

Photo_17

まず、デモンストレーションで、うろこを丁寧に取ることや開くときは
包丁が骨にあたる音を確認することなどをお話しながら、
活〆ひらめを素早くとても簡単そうに刺身用5枚おろしにして、見せて下さいました。

Photo_22  

「それでは、皆さんもやってみて下さい。」 (⌒o⌒)

 「Σ(゚△゚;)えぇぇ!!」

漁協の方は、ひらめは以前のような高級魚ではないと言っていましたが、
活〆ひらめには、なんとタグが付いていました。

Photo_20 体長45cm!

よく切れる“マキリ包丁”を使って参加者全員で新鮮肉厚なひらめの5枚おろしに
挑戦しました。

捨てるところのないひらめを、浜の母さんの味付け
『ひらめの煮付け・アラ汁・皮の塩ふり焼き』と参加者調理の
『ひらめの刺身・マリネ(生風)・カルパッチョ・フライ』7品が、
テーブルに並びました。

一緒に食事をする中で、漁協の皆さんのひらめに対す
る熱い思いが伝わってきた、とても贅沢な1日でした。
朝早くから準備をしていただいた関係者の皆さんありがとうございました。

当日の勢い(苦笑)で“マキリ包丁”を購入したので、
『ひやまの活〆ひらめ』を注文して自宅でも、ぜひ再挑戦したいと思いました。

Photo_19 翌日には、にしの店で販売会♪

桧山のひらめ料理教室は「えびす」でも紹介されています!

http://www.coop-ebisu.jp/2008/03/post_e120.html

http://www.coop-ebisu.jp/2008/03/post_87b5.html

http://www.coop-ebisu.jp/2008/03/post_615b.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11011
この記事へのトラックバック一覧
桧山のひらめ from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 札幌西 > | 食の安全 > 桧山のひらめ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ