生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 旭川 > もっと もち米 食べましょう! 甘栗と焼豚のおこわ

もっと もち米 食べましょう! 甘栗と焼豚のおこわ

セッキ~です!
料理雑誌(オレンジページcooking秋の献立(2007年))を参考にして、
炊飯器で手軽にできるもち米を使ったおこわを作ってみました。
4〜5人分の材料です。

コープ厳選焼豚が190gなのでこれを1回で1個全部使いました。

  Photo_40

豚肩ロースの部位を日高昆布しょうゆをベースにしたたれで味つけしています。
☆もち米3合をといで(無洗もち米もあるそうです。)、最低1時間うるかしておきます。

Photo_41

☆焼豚は1cm角に切ります。皮がむいてある甘栗を200g用意します。

Photo_42

☆うるかしておいたもち米をざるにあけ

Photo_44

水を切り炊飯器の内釜に入れます。

Photo_45

☆水を1と1/2カップここに入れ、酒大さじ3、しょうゆ大さじ1、
塩少々を加えて全体をさっと混ぜます。
もち米の目盛で3合になるように水を足します。

Photo_46

甘栗と焼豚を米の上に広げて普通に炊きます。

Photo_47

☆ご飯が炊きあがったら具が均等になるように軽く全体を混ぜ、

Photo_48

器に盛ります。

Photo_49

三つ葉などをいろどりにするともっといいでしょうね。
生栗がない季節でも甘栗で代用でき、もち米料理に慣れていない人も
気軽にできるのではないでしょうか。
これもリーダー会で作って試食し好評でした。
以上旭川地区委員会セッキーでした。(=^▽^=)

コメント: 2

まさはは 2008年4月12日 21:10

この焼き豚、程度に脂身もあって美味しいですよね
今週チラシが届いたトドックで、何かのお米を買ったら(わすれた~~後でしっかり読もう)無洗米もち米プレゼントってあったような気が・・・
セッキーさんのレシピで作ってみよう

セッキー 2008年4月13日 20:39

まさははさん、コメントありがとうございます。(生まれて初めてコメントをいただきました!m(_ _)m)
週間トドック4月第4週を確認したら家計応援米ななつぼしを注文した人に無洗米はくちょうもち米(450g)もれなくプレゼントとありました。これですね。
このおこわ、作っていただけたらとてもうれしいです。調味料はお口にあうように調整してくださいね。昆布しょうゆをベースに味つけした焼豚と甘栗の素朴な甘さが楽しい組合わせになってもちもちおいしいおこわになると思います.。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11001
この記事へのトラックバック一覧
もっと もち米 食べましょう! 甘栗と焼豚のおこわ from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 旭川 > もっと もち米 食べましょう! 甘栗と焼豚のおこわ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ