生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 旭川 > もっと もち米 食べましょう!!

もっと もち米 食べましょう!!

セッキーです。
米の消費が減っているという話は皆さん知っていると思います。
(ピークには1年で1人120kg食べていたお米が今1年で1人60kgに
  落ちているそうです。)
その中でもち米はもっと食べられなくなってきているんですって!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

家庭でお餅をつかなくなった事や、お赤飯を炊かなくなってきた事も
原因ではないかと言われているらしいです。
北海道は佐賀県と1,2位を争うもち米の産地。
その内約6割が上川管内で作付けされているそうです。
こんな話を上川支庁で聞いてきて、もち米食べようと思って買ってきました。

Photo_31

1kg入なので、だいたい7合弱です。
普通のお米(うるち米)と違って粒が小さく白いですネ。

Photo_32

これを使って手軽で簡単な料理作ってみました。

Photo_33

もっと もち米 食べましょう! つぶさない ぼた餅
春のお彼岸には牡丹にちなんでぼた餅、
秋のお彼岸には萩にちなんでおはぎと言うとどっかで聞いたので、
今の季節はぼた餅と言ったほうがいいのでしょうか。

おにぎり感覚で作ってみました。(@^▽^@)

Photo_34

まずトドックで買った小豆があったので粒あんを作りました。
(ぼた餅も粒あん派とこしあん派がいますよね。)
小豆と砂糖と最後に引き締めの塩で作りました。
あんこを作るのがめんどうな方は市販のあんを使ってネ。
小豆は亜鉛を含んでいて体の調子を整えるのによいそうですよ。☆~(^-゜)v

Photo_35

☆もち米を研いで(無洗もち米もあるそうです。)
炊飯器のもち米の水加減にして1時間ほどうるかします。そして普通に炊きます。

Photo_36

☆普通なら炊きあがったもち米をつぶしますが、つぶさないでそのまま小さな俵型の
 おにぎりを作ります。写真は子供もにぎっているので形がそろっていません。
 すみません。

☆ラップを切って手のひらにのせ、その上にあんをぺたぺたと薄く広げ、先程の俵型のもち米をのせて、丸めます。これででき上がりです。

Photo_37

☆切り口はこの様にもち米の粒が残っていて、つぶれていない分さっぱりと
食べやすいです。
作ってすぐ食べるよりちょっと置いた方が味がなじんで美味しく頂けます。

3月のリーダー会でも作って好評でした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10998
この記事へのトラックバック一覧
もっと もち米 食べましょう!! from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 旭川 > もっと もち米 食べましょう!!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ