生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > ひがしかわに行こう!

ひがしかわに行こう!

  • 投稿日時: しばっち
  • 2008年4月 7日 09:40
  • 旭川

お米の田植えから収穫まで1年を通して体験する

「お米探検隊2008inひがしかわ」今年の参加者を募集しま~す!

07512_012 昨年の田植えの様子

東川といえば「ほしのゆめ」

昨年、東川町稲作研究会がコープさっぽろ農業賞 農業特別賞を受賞しました!

お米探検隊は『田植え』『草取り』『稲刈り』の3回シリーズ

JAひがしかわのみなさんと毎年開催しているのですが

お米の他に、大根の種を植えたり

07512_028 昨年の様子

夏は田んぼに入り、稲の周りに生えている雑草を取り

Photo_3

でも子供たちは田んぼの中にいる虫とりに夢中でしたが(^^;

Photo_4 Photo_5

大雪山のふもとにある東川は水がとてもキレイ
なので本当に自然がい~っぱい!!!

Photo_6 Photo_7

昨年はそば作りも体験させてもらいました!

とっても残念なことに、稲刈りのときに台風がきてしまし

稲刈りを断念。。。。(ToT)

とっても残念だったので、ぜひ今年は最後まで実施したいです!

最近、米粉が話題ですが、東川の道の駅に行くと
美味しい米粉のパンが売っています。

Photo_8

道の駅の向かい側にある『ポワール、月庵』

Photo_9

ここのお米のもちもちーふぉんケーキがとってもおすすめ!

今年は旭川地区、苫小牧地区、帯広地区で募集中です!

田植え 2008年5月24日(土)
草取り 2008年8月 2日(土)予定
稲刈り 2008年9月6日(土)7日(日)13日(土)のいずれかを予定

地区によって募集内容が異なりますので

詳しくは地区版「ぶいよん」をご覧ください!

地区版ぶいよんはダウンロードできます↓↓

http://www.coop-sapporo.or.jp/member/index.html

コメント: 2

chiechi 2008年5月26日 06:35

今年、はじめて参加させてもらいました~。
この企画に関わってくださったかたすべての方に心よりお礼を申し上げます。このような素晴らしい企画に参加できましたこと、
とてもうれしく思います。ありがとうございました。

しばっち 2008年5月26日 09:25

chiechiさん
田植えデビューだったんですね(^-^)
この企画は3回シリーズ
この後、夏の生育状況観察と秋の収穫と
私たちが毎日食べているお米ができるまでを
体験してくださいね(^o^)/

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10992
この記事へのトラックバック一覧
ひがしかわに行こう! from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > ひがしかわに行こう!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ