生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > | 札幌西 > | 食の安全 > 有機のキウイ

有機のキウイ

紀ノ川農協さんとの交流会のつづき。。。

コープさっぽろの宅配トドックで扱っている紀ノ川農協の商品は
有機JASの認定をうけているキウイフルーツとレモンや
清見オレンジや甘夏柑などの柑橘類です。

Photo_12

有機キウイについては全国最大の生産地になります。
有機なんてめずらしいですね、一般的にはないですよ~

紀ノ川農協は1983年から全国の生協産直事業を中心に事業展開しています。

有機のキウイフルーツはコープ産直品

清見オレンジもコープ産直品

みかんだけでもいろんな種類があって名前の知らないものも!

Photo_13

さてここでクイズ!

この花は何の花でしょうか?

Photo_14

答えはキウイの花で~す!
雄花(左)と雌花(右)

キウイは両方の苗がないと実がならないんだって
へぇ~

Photo_18
紀ノ川キウイ部会のみなさん

それ以外に、柿もつくっています!o(^▽^o)

Photo_16

これは柿の木を皮を水圧で剥がしているところ

Photo_17

皮むき後の柿畑はこんな感じ

こすることで害虫などから柿の木を守るんだそうです。

八朔を食べると出世する!?

八朔は
貯蔵、きなり、さつきと、収穫時期により、名前が変わり、おいしさも変化する
魚でいえばぶり!出世みかんなのでした!!(^▽^)

Photo_19

紀ノ川農協さんからいろんなお話を聞いた後、試食た~いむ

Photo_21

みかんの専用皮むきがるの知ってます?
初めてみましたよ
こんなのあるんですね、びっくり(◎。◎)!

Photo_20

でも使ってみたら便利でしたよ、みなさんも購入してみてください!

交流会終了後は交流会を企画した組合員実行委員さん
みんなで集合写真
残念ながらN部長は次の日の準備のため
途中で帰ってしまい写真には載らず、、、ざんね~ん

Photo_22

交流会が始まる前にいろいろとありましたが、交流会実行委員の
マサハハさんの話では、N部長が冒頭に
「日用品を長くやっていて農産は初めて。みなさんと一緒に勉強しようと
 思って今日は参加しました」の一言でものすご~くなごんだんだよ~

“部長”と名のつく人が偉そうに話されるとひいてしまうところだったけど
あの一言で場がすご~くなじんでとっても良かった~。

N部長が聞いたら泣いて喜ぶかも!!

次はコープ産直交流集会のお話へつづく。。。。

紀ノ川エピソード1
http://www.coop-minalog.jp/2008/03/post_175e.html

紀ノ川農協
http://www.kinokawa.or.jp/

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10982
この記事へのトラックバック一覧
有機のキウイ from みんなのぶろぐ
産直交流集会に参加した和歌山県紀ノ川農協からの便りです from かかし日記 2008-04-15 (火) 04:02
 3月26日に行われた、コープさっぽろ産直交流集会に参加した紀ノ川農業協同組合の

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > | 札幌西 > | 食の安全 > 有機のキウイ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ