生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > | 食の安全 > 驚きのレモン

驚きのレモン

3/19 清田エリアで初めて北海道ポッカコーポレーションをお迎えして
”ポッカ学習会”をしました。
みんなで2時間ポッカレモン大学に入学(??)して
”レモンに秘められた驚くべき力“ を学習しました。

Photo_9

揚げ物にはレモンを添えてあることが多いですが、、
これはさっぱりする・油っぽさを解消するだけではなく
中性脂肪を体内に吸収しにくくしてくれるそうです
今話題の“メタボ”にも効果があるそうですよ♪

さあ!メタボが気になるお父さんには“サービスだよ~”と言って
レモンをたくさん添えてあげましょうね(^O^)

焼き魚にレモンをかけるという秘密!
これはカルシウムとレモンの関係が大で骨粗しょう症予防にもいいそうです。
レモンは果実類の中でもクエン酸含有量トップクラス♪
そこでみんなで実験をしてみました!

Photo_10

カルシウム粉の入ったペットボトルに“水”と”クエン酸“
をそれぞれ入れて振りました・・・
すると“水”は白くにごりカルシウムが溶けていません、
が・・クエン酸は透明で綺麗にカルシウムが溶けています。
と言うことは?・・クエン酸と一緒にカルシウムを摂取すると
吸収性がUPする→これを“キレート作用”と言うそうです。

Photo_11

私はてっきり商品名なのかと思っていましたが、
ちゃんとした効果だったのですね・・また一つ勉強になりました♪

最後にレモンを使ったお料理を調理し、いつもよりさわやか味の
パスタ・サラダ・デザートでレモン風味を満喫しました!

Photo_12

しかし、日本ではレモンの消費量は外国に比べると
とっても少ないそうです。残念(;>_<)

こんなにいい効果の得られるレモンを
もっともっと上手に活用していきたいなと思いました。

清田バタ子コープ会でした。 

コープ会の学習会
http://www.coop-minalog.jp/2008/03/post_fef9.html

http://www.coop-minalog.jp/2008/03/post_ca5d.html

http://www.coop-minalog.jp/2008/03/post_8a7a.html

http://www.coop-minalog.jp/2008/03/post_b069.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10972
この記事へのトラックバック一覧
驚きのレモン from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > | 食の安全 > 驚きのレモン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ