生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > 原木しいたけとネピア

原木しいたけとネピア

う~やです。
昨年秋に江別エリアで宿泊のバス見学で愛別きのこを見学しました。
その時に菌床しいたけと原木しいたけも見学することができ、
次の日の東川での矢沢農園でも菌床しいたけに出会ったことできのこに
大変興味を持ちました。

きのこについて調べていくうちにぴあっとの裏面に載っていた
桔梗原さんの取り組みを見てみたい!!
と思うようになり、見学に行くことに決定!!

  10_2

そのそばにあるフォーレ白老さんの菌床しいたけのハウスも見学できることとなりました。
しかも子供たちと一緒にしいたけ狩りを体験も良いですよ!という嬉しいお言葉に
計画も弾みます♪楽しい時間となりました。

2月16日当日
大変な天気となりました。猛吹雪です。
それにもかかわらず、54名から抽選となった40名の皆さんは全員遅れることなく
集合し、9時に出発!!

この天候で時間通りに予定が進むかどうか・・・・
心配でしたが
10時半に予定通り、王子ネピア苫小牧工場に到着できました。

Photo_18 王子ネピア工場到着~★

ティッシュが作られるまでの工程を見たことのない私たち参加者はどの
工程を見ても
へえ~ (☆∀☆)-┐
うわあ~ ( ̄0 ̄)゛
すごい~ (〃゚O゚)
などと歓声を上げて見るばかり
箱ティッシュが5色で流れてくるのはとても面白く見入ってしまいました。
どの工程も機械が自動に箱を作ったり折り重なっていったりで見るもの
見るものが新鮮でした。

Photo_19 Photo_20
毎日使う身近なものなのに初めて知ることばかりで感動しました。
王子ネピアのアネモネとネピネピが作られていました。
ネピネピの箱が可愛い~ヾ(´∇`)ノ゙

Photo_21 Photo_22
さて、見学が終わりいざバスへ
またまた天候は悪いものの・・・・・
高速が使えます。
白老まで高速で向かいました。

白老インターでフォーレ白老さんと合流☆先導してくれました。
フォーレ白老さんに少し遅れて到着しました。
まず、昼食を取りました。

Photo_23 Photo_24

その後、沢山の並んでいる菌床しいたけのハウスで説明を受け、
どのように栽培されているかを知ることが出来ました。
ハウスをたどって出来上がる工程が良くわかりました。
よくわかったところで
いよいよお待ちかねの収穫体験です。
Photo_26 Photo_27

ほとんどの皆さんが初めての体験でした。手袋をして、ビニール袋に
一人10個というルールでハウスに入ります。
大きいのを見つけてとっている子!
私はゴロンとしているの
僕は広がったの
などとキャーキャーと声が聞こえます。
本当に良い体験が出来ました。
大人もこの時ばかりは真剣な眼差しです。
少しでも大きいものを・・・・?かな?
本当に真剣だったよ!!
そしてみんな楽しそう!!笑顔がとても良かった~
とっても印象的な表情でした。

パック詰めの作業をしているところも見学して、どのように私たちの
手元に入ってくるのかが良くわかりました。

Photo_28
手作業でしているので大変なご苦労があると思いますが、
おいしいものを自分たちの目で確認できましたので、
本当の意味で安心して食べることが出来そうです。

そして、いよいよ原木しいたけ!
桔梗原さんの農場へ向かいます。
到着するとそこは沢山の車でにぎわっていました。
なんと湧水しているではありませんか
皆さんに開放しているという桔梗原さん寛大な心を感じます。
庭には手作りの滝が存在しています。
すごい!!
です。

Photo_32
きれいな水がジャンジャン流れています。
いやあみんなこんな雪の日によく来たねー
こんなに雪降ることなんて滅多にないんだわー
いやあ遭難しないでよく来たねー。
ははは(桔梗原さん談)
と笑顔がステキです。

Photo_33真ん中にいる方が桔梗原さん

庭から少し丘に上がったところにビニールハウスがありました。
その中に原木が交互に積んであって、しいたけがニョコニョコ出ていました。
今は菌を植える時期で
収穫の最盛期ではないんだよなー
と桔梗原さん

Photo_34
それでもゆっくり育てられたしいたけは元気に大きくおいしくなっていくのだそう!!
すごい実が厚いです
帰りにはその水場と庭の間にある直売所でそれぞれ参加の
皆さんがしいたけを思い思いに購入して今日の夜はしいたけステーキ
バターで焼くの
炭火であぶろうかしら
なんてみんなでいいながら楽しそうです。

桔梗原さんまた今度、最盛期のときにまたお邪魔しまーす。
今日はありがとうございました。
と原木は原木でしいたけの感じがまた違います。

それぞれにきのこの特徴が違って成長の仕方も違ってそれぞれに
良さがあるなと感じました。
今回は盛りだくさんなりにも心に響く良いバス見学となりました。

Photo_21 桔梗原さんと一緒に集合写真

Photo_18 ネピア王子工場でいただいたミッフィーティシュ

Photo_20 桔梗原さんの干し原木椎茸を買ってきました

原木しいたけの記事 かかし日記
http://www.coop-kakasi.jp/2008/02/post_1422.html

http://www.coop-kakasi.jp/2007/10/post_c5da.html

フォーレ白老の記事 かかし日記

http://www.coop-kakasi.jp/2008/01/post_9769.html

江別小麦たんけん隊
http://www.coop-minalog.jp/2008/02/post_2693.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10951
この記事へのトラックバック一覧
原木しいたけとネピア from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > 原木しいたけとネピア

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ