生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 78名 370kg!

78名 370kg!

冬のエコチャレンジ・78名で370kg

ぴあっと11月号・ぶいよん12月号で参加を呼びかけた
「冬のエコチャレンジ」の報告ですsign01
         Photo_11 エコマロ

2月までの間にコープ会の皆さんに取り組んでいただいた冬のエコチャレンジ!
    函館エリア・・・・・・・・・・・・39名で174kg
    渡島桧山エリ・・・・・・・・・28名で138kg
    エリア委員・・・・・・・・・・・・・11名で 58kg
例えば

Photo_17 冷蔵庫の扉をすぐ閉めると二酸化炭素は12グラム減!

函館地区で、1週間で370kgもCO2が削減できたのです!素晴らしいことですね。
きっと皆さん、今も続けていらっしゃることと思います。
美しい地球を子どもたち・孫たちの世代に残しましょうsign03
そのために、できることひとつずつ増やしていきませんか?

私のおススメエコ!
・暖房便座を使用せず、毛足の長い便座カバー(トドックで購入)を使用しています。
・エコライフは、地球にも家計にも優しい!!シャワー温度を1度低くする!!
・何かの折には、エコバックをプレゼントするようにしています。
・調理する時は、“余熱”を考えて調理します。発泡スチロールや毛布にくるんでおくと、
 充分火が通 ります。  出来上がった料理も、盛り付けて発泡に入れておくと、
 熱々が食べられます。
・カーテンを二重にした。
・自動車をなるべく使わず、暖かくなったら、自転車にしたい!
・暖房温度を昨年より3℃低くし設定し、フリースやちゃんちゃんこを着用して自衛した。
・いつも車で行ってしまうコンビニに歩いて行くようになりました。暖房はこまめに消し、
 1日中つけっぱなしの日はありません。
Photo_14        

エコ頑張るよ!
・出来る事をコツコツやることが大切と思った。
・“エコライフ”とは、「気にすること」「気にかけること」から始まるような気がします。
 まずは、「気にすること」誰  にでもできる事を!!
・普段も、このように気をつけてエコライフしたい。
・○のついたのは、常に行っているので何気なくできるが、なかなか染みついた習慣は…今後気をつけていきたい!
・個人のする事は小さい事しか出来ませんが、それも積み重ねれば、少しずつ大きな輪になるのではないでしょうか。

家族の協力~
・家族一人一人が意識することで、誰かが消し忘れていても気がついた人が
 消したりなど、家族みんなで取り組むと、かなり削減できると感じています。
・子供達が進んで協力してくれました。
・TVなど普段見ていない時でもつけっぱなしが多い事に気がつき反省! 
 家族の協力とエコに対しての気持ちが大切だと思いました。
・家族みんなで声を掛け合うようにすると、子供も電気を消してくれるようになりました。
・8才の娘が自分の部屋の明かりを気をつけて消していた(トイレも)。
・簡単なようで実行するのはなかなか難しい。家族の協力が必要!
・自分一人が頑張っても、やはり家族の自覚がないとなかなか難しいが、
 小さな事からコツコツともったいない精神で!!
・子どもたちもエコを意識するようになった。
・メニュー的には常識的に当たり前のことばかりなので、特に気をつけたのは
 車関係と紙資源だけでした

Photo_15 42グラム二酸化炭素を減らせます。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10948
この記事へのトラックバック一覧
78名 370kg! from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 78名 370kg!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ