生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > | 産地・工場見学 > 小麦たんけん隊が行く・・森林散策

小麦たんけん隊が行く・・森林散策

1月16日 冬休み中ということもあり、たくさんの子供たちと親子で
えべつ小麦たんけん隊 第3回加工編に出かけてきましたsign01

今回は千歳にある「キッコーマンしょうゆ工場」と栗山にある「王子ネピア森林博物館」

book 工場に向かうバスの中で事前学習 book

小麦たんけんなのに、なぜしょうゆ~sign02

Photo_2

しょうゆの主原料は大豆、小麦、塩、そして微生物sign04 と小麦を使うのですflair

小麦が使われてしょうゆに変身sign01していることはあまり知らなかったので
親子で知るいい機会になりましたhappy01

子供たちにはこの後ペーパーテストがあるよっといってあったので
工場見学は真剣sign03 集中して聞いている姿に感動sign04 weep

Photo_3 キッコーマンの工場で集合写真smile

午前の部で小麦は終了~★

午後は栗山にある王子ネピア森林博物館へsign01

森林博物館では、野菜でスタンプ
自分だけのランチョンマットを作成しましたhappy02

Photo_4 Photo_5

それから、 博物館の大和さんから森の大切さ、木の大切さの
紙ってどうやって作るんだろう・・・・?などのお話を聞きました。

Photo_6 Photo_7

昼食にはたっぷり野菜の入った豚汁と15雑穀を食べて森林散策へsign03

この日はすっご~く、すっごく寒い日bearing

Photo_9

みんなで歩くと転びながらでも楽しくってnote
キツネやリスの足跡を見つけたり、良い香りのする木を擦ってみたり
歩きながら木の種類を教えてもらったりして敷地を1周しましたhappy01

Photo_11

親子でなかなか森林を散策することなんてなかったので良い思い出になりました
とお母さんたちから喜ばれましたnotes

Photo_12 寒いけど楽しい~★

この後、博物館に戻って「はがき作り」をしました。

Photo_13

押し花を作って持っていったものを漉き込んだりして素敵なはがきを
作ることができましたsign01

このはがき作りは針葉樹を広葉樹の2種類で作ってみたけど
あまり違いはなかったみたい・・・・。

空飛ぶ模型も作ってみんなで飛ばしましたsign01
思い思いに作って飛ばしたのですが、子供より大人の方が大喜びsign03
楽しいひと時となりましたhappy01

えべつ小麦たんけん隊は3回シリーズ。
江別の小麦生産者、片岡さんの畑で植え付けや収穫を体験し、
今回は最終回の親子で小麦をしる加工編でしたが、食べるたいせつということや
地元の小麦を知るいい機会になったこと。
これから食べることの大切さを話し合える親子でのいい機会になったのでは。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10936
この記事へのトラックバック一覧
小麦たんけん隊が行く・・森林散策 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > | 産地・工場見学 > 小麦たんけん隊が行く・・森林散策

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ