生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 食の安全 > たんかんジャムを作ろう~♪

たんかんジャムを作ろう~♪

Photo_20

屋久島たんかん交流会で“うっち”~と“姫”が作った

たんかんジャムのレシピですnote

材料 たんかん20個
    砂糖  約 1K
① たんかん の外側の皮を7個分剥きます。
(3分の1の量と考えてね)

② 実は薄皮をはがします (これが1番大変)

Photo_17

③ 外側の皮を刻み、ゆでこぼしザルにとります。
(灰汁が強い果物は皮を少し煮てください)

④ 皮と実に砂糖を振り掛けます。(分量は剥いた果実と同量)。
少なくしてもOKですが、3分の2以下にはしない方が
良いでしょう

Photo_18

⑤ 砂糖を振り掛けて2時間ほどすると水分がでます。
その水分で煮詰めていきます。強火で一気に煮詰めましょう。
弱火でとろとろしていると飴になっちゃうよ。

⑥ 煮詰めていると凄い泡が出ますので、それにも負けず
灰汁を取りながら煮詰めます。

Photo_19

⑦ お皿に液を垂らし、10秒ほど待ってお皿を傾けても
垂れないようなら完成!以外とシャバシャバでも
冷めると固まるので煮詰め過ぎないように

COOPのゆず茶のように、お湯に溶いたり紅茶に入れて飲んで温まって下さい。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10921
この記事へのトラックバック一覧
たんかんジャムを作ろう~♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 食の安全 > たんかんジャムを作ろう~♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ