生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 食の安全 > たんかんケーキを作ろう~♪

たんかんケーキを作ろう~♪

屋久島たんかん交流会で“うっち”~と“姫”が作った

たんかんケーキのレシピですnote

Photo_9

材 料:
パウンド型

バター 100グラム
砂糖 100グラム
小麦粉 150グラム
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
たまご 2個
たんかん 1個
リキュール(なければたんかんの汁) 大さじ1

作り方:
1) 洗ったたんかんは、まず表面の皮をすりおろします。
     Photo_10
2) たんかんの身は1つ1つ薄皮を取り砂糖(分量外・グラニュー糖がオススメ)
   をまぶしておく。 

3) バター(室温に戻して置く)をホイッパーで白くなるまでかきまぜ、砂糖を加え
   更に混ぜる。

4) 溶いた卵を少しずつ入れて、混ぜる。リキュールとすりおろした皮を混ぜる。

5) 小麦粉にベーキングパウダーを混ぜ、ふるいながら 3) に混ぜる。

6)  パウンド型の内側にクッキングペーパーひく、種を半量入れ、たんかんの身を半分並べる。その上に残りの生地を入れ、また、オレンジを並べる。

6) 180度で35分から45分焼く。竹串をさしてべとべとしたものがついてこなければできあがり。

Photo_12

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10920
この記事へのトラックバック一覧
たんかんケーキを作ろう~♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 食の安全 > たんかんケーキを作ろう~♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ