生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 食の安全 > 今が旬の“たんかん”

今が旬の“たんかん”

2月14日heart世の中はバレンタインデーですが、組合員活動では

「たんかん」、「たんかん」、「たんかん」!!

今日は「たんかんデー」

「屋久島たんかん生産者交流会」で~すsign03 happy01

Photo

前の日から準備に入り~、キッチン室は大賑わい!
屋久島から届いた「たんかん」の皮をむき、ジャムとケーキ作り

Photo_2 Photo_3

明日って何人参加?確か50人のはず。。
外は寒波が来ていてsnow吹雪いているし、無事に屋久島から北海道にairplane
来れるのかしら。。。それに明日の天気大丈夫sign02と心配。。。catface

当日は晴れsun (寒かったけど)
募集した人数は50名だったけど60名近い参加者が来てくれました。

何日も前から準備していた事務局としては(^。^;)ホッ

Photo_4 Photo_5

屋久島たんかんはこの時期にしか食べられません!
今回はJA屋久島さんのほかに生産者の笹原さんが来てくれました。

屋久島たんかんは今が旬
収穫は1ヶ月しかなく、今しか食べられない果物です。
(宅配トドックでしか買えない限定商品です。)

たんかんは香りが高く、ジューシー
そしてビタミンCが温州みかんの2倍sign03

そしてなんといっても皮がむきやすいのが特徴ということで

生産者の笹原さんから皮のむき方を伝授してもらいました。

Photo_19

りんごの皮むきのようにらせん状にむくとキレイにむけます。

Photo_22 見てsign01見てsign01と“姫” うれしそう~ 

屋久島たんかんの生産についてのお話や、発送までの工程など
いろいろなお話を聞きました。

その頃キッチン室では、今日みなさんに試食してもらう準備で大忙しsweat01
60人分だもんね~大変・・・coldsweats01

Photo_2 Photo_4

これって何の葉っぱだと思います??

Photo_5 グァバの葉

これを煮出して屋久島のグァバ茶を飲みました~japanesetea
屋久島はこのほかに、パッションフルーツ、ウコンなどもありますconfident

Photo_3 

たんかんケーキとたんかんジャムは2種
(こちらで作ったものと屋久島さんの販売しているジャム)

普通に食べても美味しいけれど、ちょっと一工夫flair
ケーキとジャムを作ってみませんかsign03詳しくはレシピ見てねsign03

笹原さんはジュースにして凍らせて夏場に飲むなどの楽しみ方を教えてくれましたflair

Photo_6

収穫時期の忙しい中、来てくれた笹原さん一生懸命に話す姿に感動しましたcrying

最後に交流会の事務局“姫”“うっち~”、そしてお手伝いをしてくれた
組合員さんと生産者さんで記念撮影note

楽しい~note 楽しい~ note 交流会でしたhappy01

屋久島たんかんに関する記事はこちら↓

http://www.coop-minalog.jp/2008/01/post_d8ff.html

http://www.coop-minalog.jp/2007/12/post_a3fd.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10919
この記事へのトラックバック一覧
今が旬の“たんかん” from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 食の安全 > 今が旬の“たんかん”

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ