生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > ごとうさんと一緒にクッキング&講座~2

ごとうさんと一緒にクッキング&講座~2

真狩のごとう農園「ごとうさんといっしょにキッズクッキング&じゃがいも講座」

「キッズクッキング編」

Photo_3

18人の小学生が3人1組になって、後藤さんの奥さん早苗さんの指導で
「ポトフ」「グラタン」「いもだんご」「ニョッキ」を作りました。

ポトフは大きな鍋3つに、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン
ソーセージが入りました。
じゃがいも、にんじんも大きく切って素材の美味しさがじっくり味わえるポトフに
仕上がりましたwink

いもだんごとニョッキはじゃがいもの皮むきからはじめました。
初めて包丁を持った子もいて、みんな真剣な表情で取り組んでいましたnote

Photo_5 皮むきに真剣ですsign03

みんなが一番楽しんだのが、いもだんごとニョッキの形成です。
かわるがわるコネコネして美味しいだんごとニョッキができましたshine

Photo_6 Photo_8

だんごは早苗さんがお手製のごとう農園で育てた小豆を使った「おしるこ」で
ニョッキはCO・OPのミートソースをかけて食べました。

グラタンはじゃがいもを炒めてから牛乳で煮込んで、チーズをのせて焼くだけです。
美味しくておかわりした人がたくさんいましたdelicious

Photo_9

別室での「じゃがいも講座」を終えたお母さん方がキッチンのガラス窓から
こどもたちの様子をのぞいていると、こどもたちから
「ブラインドを降ろしてほしい!」との声が。照れてしまったのかなsign02

でもお料理ができて、お母さん方が部屋に入ってくると
「はじめて包丁使ったよ~scissors」とうれしそうにお母さんに報告している声が聞こえましたconfident

早苗さんが作り方の説明やじゃがいもの種類(この日は“きたあかり”“メークィーン”
“とうや”の3種類を使いました。)のお話をしてくれた時は、みんなしっかり聞くことができました。

低学年のこどもが多かったのですが、ケガもなく、美味しいじゃがいも料理が
できて大満足でしたsign03

Photo_10

「ごとうさんのじゃがいもが甘くてびっくりした」
「わかりやすく教えてくれてありがとう」
「いもだんごを丸めたことが楽しかった」
などうれしい感想がありましたhappy01

ごとうさんの人柄にファンが増え、やって良かった~と思いましたshine

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10916
この記事へのトラックバック一覧
ごとうさんと一緒にクッキング&講座~2 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 食の安全 > ごとうさんと一緒にクッキング&講座~2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ