生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 最近流行!?の「布ぞうり」

最近流行!?の「布ぞうり」

もいわコープ会で「布ぞうり」を作りにチャレンジしました!
「布ぞうり」は最近流行っているらしい。いらなくなった布を使えるし
リサイクルとしてもいいし、夏は涼しく、冬は暖かとなかなかいいらしい。

「布ぞうり」のいいところは他にもある。
履いて歩くと床の掃除になるし、足の指の刺激になるし。。。

参加者はコープ会メンバー7名と西地区委員会メンバー3名
冬休み中の子供たち4名も参加しました。

  Photo_22

参加していた札幌西地区委員会のヨシオさんとマツウラさんの話では
ヨガをやっているみたいでいい、スポーツしてるみたい!。。。らしい

ヨシオさんは
「私はやってみてDNAを感じたの。農家出身で家でわらじをよるのを見てきたから、
やったことはなかったけどスムーズにできたのよ。」
といえばマツウラさんが
「私なんか都会育ちだからぜ~んぜんうまくでいないの。」(笑)

作った布ぞうりどうしてるのって聞いたら
ヨシオさんもマツウラさんも
「家で履いてるわよ。床の掃除にいいの」
「汚れたら洗濯できるし、いらなくなったTシャツやタオルで作っているからいいわよ」
「足の指にいいのよ、刺激になって健康にもいいのよ!」

なるほど!(=^▽^)σ

いろいろ自慢話はあったが、実際には一番早くできたのは5年生の男の子!

大人よりも子供の方が覚えるのも作るのも早かった。(^^;

  Photo_10

タオル地で作った男の子は鼻緒も上手に編めて、
大人が手ほどきを受けたほどの腕前!
1回で覚えて2足作ったとみんな驚き~

  Photo_11 

古い日本の文化にも触れて楽しい一時だった~と感想をもらいました
子供たちには、冬休みの自由研究にもなったかな~

マツウラさんはシーツよりもTシャツの方がやわらかいし布ぞうりにむいている
て話してました。
布ぞうり、おもしろそう!次は参加して作ってみたいと思います。

講師のマエハマさんは
「みんな面倒くさがらず、楽しく取り組んでくれてうれしかった~」と笑顔でした

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10908
この記事へのトラックバック一覧
最近流行!?の「布ぞうり」 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 最近流行!?の「布ぞうり」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ